スポンサーサイト


第2回宮下祥子サロン受講生発表会in関東 開催終了

①b
【写真1】演奏中の様子。


③b
【写真2】演奏中の様子。


②b
【写真3】演奏後に司会の宮下先生に呼び止められ、特別にインタビューされている様子。
※写真提供:ベルヌーイさん



昨日、GGサロンにて開催された宮下祥子サロン受講生発表会に参加して2曲演奏してきました。

日時:2011年01月30日(日)13:30~17:00
会場:GGサロン(池袋・現代ギター社ビル4F)


予定通り23組、24名が出演し、宮下先生が司会を務めて開催されました。
この発表会は、関東で宮下先生のレッスンを受講している方のためのもので、若手プロ、コンクール優勝、入賞歴のある人からギター始めて2年くらいの方まで幅広く出演しました。


私は、ロジーのアリアと、ブローウェルの舞踏礼賛の2曲を演奏。
アリアは、バロックの作品らしく、節度を保って、和音の響きを大切に、各声部の流れを意識して演奏しました。
ちょっと弾き込み不足気味で、細かいところにミスが出たが、大きな怪我は無く、まずまずそれなりの出来。

舞踏礼賛は、最近集中的に弾き込んで、色々な機会で頻繁に演奏している曲で、コンクールや演奏会用の勝負曲として取り組んでいる現代曲。
クラシックには珍しく、作曲者がまだご存命のギターオリジナル曲である。キューバの巨匠である。

演奏は、こちらもまずまずの出来。
最近心がけているのは、大きな音を使いすぎない事(笑)。
ここぞと言う時以外は大音量を控える事で、大音量がさらに効果的になると思うし、曲全体の完成度や表現力を高める事につながると思う。そしてこの曲が要求している音色やテンポの変化を生かす事を考えて曲作りをしている。
皆さんに、どれだけ伝わったか気になるところだが、数名の方からは好感触を得たので、少しは安心しているところ。


この2曲を続けて弾くことによって、時代様式や表現の差が、より明確に感じていただける事を期待して、あえて対照的なこの2曲を選んで演奏してみた。聴衆の方々に、バロックと現代、楽曲の持つ作風の違いを感じていただけたなら、嬉しいが・・・。



他の方の演奏では、前半で弾いたwakabaさんのソナタ”ボッケリーニ讃歌”より第3、4楽章(M.C.テデスコ)が素晴らしかった。
豊かな歌心があり、繊細でかつダイナミックで躍動感溢れる演奏であった。ギターを雄大に響かせる術を会得しているのが感じられた。
演奏後思わずブラボーと言ってしまった程。拍手に紛れていましたので会場の皆さんに聞こえたかどうかは分かりませんが・・・(笑)。

後半で弾いたギーガーさんの、序奏とロンド(D.アグアド)も、音楽の流れが良く、メカニック的にもかなり弾きこんだ後がうかがえる安定感のある演奏で楽しめた。昨年のアマコン3位の実力は伊達ではない。今年もあちこちのコンクールで上位に行きそう。

久しぶりに聴いたマイミクのきんやさんの、オーバーザレインボー(H.アーレン)も良かった。
以前聴いた時は、大音量を出そうとするあまり、音色がやや荒い感じを受けていたが、この日は別人のように、丁寧に、響きを大切にしながら弾いていたのが印象的でした。しかも必要に応じて大音量を出すところは出していましたので、表現の幅のある演奏を楽しめました。

他にも印象に残った演奏はいくつかありましたが、全部は書ききれませんので、また何か機会に紹介したいと思います。


終了後には、宮下先生を囲んで中華屋さんで打上げがありましたが、所用の為残念ながら今回は参加できませんでした。
他の参加者さんの日記を見ますと、宮下先生から演奏した一人ひとり全員に対し講評があったとの事です。
参加者同士の交流も深まりますし、やはり打上は参加すべきですね(笑)。



【第2回宮下祥子サロン受講生発表会in関東 プログラム】

グノシェンヌ、 ジュ・トゥ・ヴ  E.サティ※ギター二重奏

作品35-13     F.ソル

アラビア風奇想曲   F.タルレガ  

ロンドンの思い出   A.バリオス  

魔笛の主題による変奏曲 F.ソル  

グラン・ソロ      F.ソル

ソナタ”ボッケリーニ讃歌”より第3、4楽章 M.C.テデスコ 

エボカシオン   J.L.メルリン

清き流れ     F.タレガ

ト長調のワルツ   D.フォルテア

禁じられた遊び  スペイン民謡 

アストゥリアス   I.アルベニス

オーバーザレインボー  H.アーレン

ワルツ第4番   A.バリオス

作品35-14、16、17、21、 作品31-14  F.ソル

無伴奏バイオリンパルティータ1番より
サラバンド~ドゥーブル      J.S.バッハ

アルハンブラの想い出     F.タレガ

タンゴ3番         J.フェレール

涙の賛美          F.シューベルト (J.K.メルツ編)

マリア・カロリーナ      A.ラウロ

サラバンド      G.F.ヘンデル  

コンポステラの歌   作者不詳 (山下和仁編)

G線上のアリア    J.Sバッハ (クレンジャンス編)

アリア        A.ロジー  

舞踏礼賛       L.ブローウェル

ソナタ・ロマンティカ 第4楽章    M.ポンセ

マルビーナへ     J.K.メルツ 

アヴェ・マリア     J.S.バッハ~C.F.グノー (F.タレガ編)

序奏とロンド      D.アグアド 

ソナタ第3番 2,3楽章  M.ポンセ

BWV998よりプレリュードとアレグロ  J.S.バッハ





スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
