スポンサーサイト


フルート&ギター練習会と敬老会の新年会でギター演奏

今日は、ギターがらみの2つのイベントが有りました。


まず、午前中はマイミクのフルート奏者のフルーティスターさんと私のギターで合わせ練習。
2/13(日)に開催予定の、第1回千葉ギター音楽祭で演奏するための最初で最後の練習会。

都内から私の地元、千葉市末広公民館にお越し頂き、約1時間練習を行った。
末広公民館は、千葉ソロギターサークルの練習会で使用している、おなじみの会場。

曲目は、サザンのTSUNAMIと、ビゼーの名曲アルルの女よりメヌエットの2曲。

フルーティスターさんのフルートは、もうプロ並みの腕前でした。
音楽以外にお仕事をお持ちのようですが、フルートがメインの仕事で、お仕事は副業といって過言ではないほどの、素晴らしく美しい音でした。もちろんテクニックも十分です。

音楽的な表現やアドバイスなどもとても参考になり、二人で音楽を作っていく楽しさがありました。
本当に、こんな素晴らしいフルートを私だけが独り占めするのはもったいないほど、いつまでも合わせていたいと思うほど、楽しいひと時でした。

お時間のある方は、是非2/13の千葉ギター音楽祭を聴きにお越し下さい。
音楽祭の詳細案内は、後日この日記やブログでご案内しますので、おたのしみに!



そしてお昼からは、地元の敬老会の新年会でギター演奏をしてきました。
敬老会の会長さんからお誘いを受けての、出張ボランティア演奏です。

会場の集会場は、私の自宅から徒歩1分の至近距離にある場所。
会場には、敬老会の方々約40人ほどが居て、ほとんどの方はクラシックギターを初めて聴く方々のよう。

演奏曲目は、ギターソロで下記5曲。

1.サラバンド~無伴奏ヴァイオリンパルティータ第1番よりBWV1001(バッハ)
2.ラグリマ(タレガ)
3.タンゴ第三番(フェレール)
4.舞踏礼賛(ブローウェル)
5.禁じられた遊び(スペイン民謡)

そして、最後に全員合唱で、ふるさと(うさぎお~いし~)をギター伴奏で歌って終わった。
皆さん、大きな声で歌ってくださいました。

私の演奏も、大きなミスは無く、まずまずの出来。
ギターの音色を楽しんで頂けたようで、一安心しました。


1日2つのイベントをこなすのは結構きつかったが、終わってみれば心地良い充実感が残っています。
明日は、別のフルート奏者の方と、合わせ練習があります。
曲目は2/6のファミリーコンサートで演奏予定の、ビゼーのメヌエット1曲です。

このメヌエットは、フルートが主役のオーケストラ用組曲の中の1曲で、オリジナルではハープが伴奏役で、途中からオケが加わって盛り上がる曲です。
ギター伴奏でもぴったりはまる曲です。
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
