スポンサーサイト


第4回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション関東甲州大会で金賞を頂きました!!

P5090334b.jpg
【写真1】金賞の賞状です。


CIMG9331.jpg
【写真2】演奏中の写真。(写真提供:ふみあきさん)


DSC04130b.jpg
【写真3】表彰式後の集合写真。私は2列目右から5人目。(写真提供:ベルヌーイさん)



本日、ミレニアムホールで開催された「第4回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション関東甲州大会」に挑戦してきました。


結果は、おかげさまで【金賞】をいただきました!!


ギターを始めて以来30数年(約20年のブランクがあり、再開後3年目ですが)、過去に大学時代の九州3位、昨年のシニアと埼玉の4位が最高の成績でしたので、人生初の金賞(1位)でした。

もう、言葉に出来ないくらい嬉しいです。これまで頑張って練習してきた事が、形となって報われた感じです。
何か、一つの壁を破った感じがします。


演奏曲目はブローウェルの舞踏礼賛。
この曲に取り組み始めて約1年、努力が報われた思いでした。
この曲は勝負曲として、昨年のシニアと埼玉コンクールで弾きましたが、今回は過去最高の演奏が出来たように思います。

練習を重ねたおかげで、細かい早いパッセージや、音楽表現上の細かい配慮、音色や音量の変化もかなりイメージ通り弾けるようになってきましたが、それよりも何よりも、演奏中に余計な雑念が入らずに、音楽に集中して最後まで弾き通すことが出来たことが、大きな収穫でした。

これまでの私だったら、調子が良いと、大抵途中で「このまま良い調子で終わりたい・・・」等と、余計な雑念が浮かんできて、その瞬間に崩れる・・・と言うパターンでしたが、今回は最後まで集中が切れずに弾き切ることが出来ました。
心の中で音楽を歌い、集中しているうちに曲を弾き終えていた、と言う感じです。

自宅で弾いている時と比べると、多少のミスはありましたが、それでも一発勝負のコンクール本番と言うことを考えると、今の私にはこれ以上は望めないほどの、完成度だったかも知れません。

逆に本番ならではの緊張感の中での演奏は、自宅で弾いている時には味わえない高揚感の中で弾く事が出来たように思います。そう言う意味では、自宅で弾くより本番の方が充実して弾けたように思います。

つまり、練習より本番の方が充実した良い演奏が出来た、と言う感覚です。
この感覚は、学生時代には良く感じていましたが、20年のブランクの後、ギターを再開して3年になりますが、ほとんど初めての感覚だったように思います。手の震えもほとんど感じることは有りませんでした。

これらは、人前で弾く経験を多く積んだ事と、やはり練習量に裏付けられた物から来るような気がします。
今後も、何度もこの感覚が出るようになれば良いのですが・・・なかなか難しいと思います。


今回の金賞は、千葉ソロギターサークルのメンバーやマイミクさんなど、多数のギター仲間と共に、プチ発表会やステージ練習会、各種演奏会で切磋琢磨したおかげだと思います。もちろんレッスンしていただいた先生方にも心より感謝の気持ちで一杯です。

今回の金賞は、切磋琢磨してきた仲間の皆さんに捧げたい気持ちです。
ありがとうございます。


私が出場したE部(36~50歳)は、参加者11名(他に1名欠席)と、F部門(51~65歳)の18名(他に1名欠席)に次ぐ人数でした。
参加者11名中、金賞は私一人で、銀賞と銅賞が数名ずつでした。

表彰式の審査講評で、私の演奏にも触れていただき、「高い技巧と音楽性の高さで、完成度の高い演奏だった(主旨)」と、身に余るお褒めの言葉をいただきました。

また、表彰式終了後にある審査員の方が声を掛けてくれて、私がダントツ1位の評価であったとの事でした。

表彰式で賞状を受け取った後、ステージから会場に向かって、一礼と共に思わずガッツポーズを取ってしまいました(笑)。

今回の金賞を自信に替えて、今後もギター道に精進したいと思います。


本日の関東甲州大会で金賞を頂いた結果、3/26銀座ヤマハホールでの全国大会に出場する権利を得ましたので、こちらもさらに磨きを掛けて望みたいと思います。
何と言っても、滅多に弾く機会のない、新装なったヤマハホールで弾けるのが楽しみです。


千葉ソロギターサークルのメンバーで、コンペ(コンクール)初挑戦の、みたぽんさんとラムタムさんは、どちらも銀賞と健闘しました。みたぽんさんは敢闘賞も合わせて受賞していました。

F部門では、マイミクのjizoさんが見事金賞受賞でした。おめでとうございます。


終了後の打上げは、会場に隣接するバーミアンで、SEIさん、ベルヌーイさん、ラムタムさん、ナカちゃんさん、ふみあきさん、ぶーちゃんさん他9名で行いました。
打上げのビールが最高に美味しかったのは言うまでもありません。私にしては珍しく中生を2杯飲みました(笑)。

参加者の皆さん、応援に来ていただいた方々、お疲れ様でした。
今日は、私にとって、忘れることのできない、記念すべき日になりました。


【第4回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション概要】
・関東甲州大会
・日時:2011年1月16日(日)11:00~18:45
・会場:東京・台東区・ミレニアムホール
・演奏時間:ABC部門11:00~12:15 (A=11歳以下/B=12~15歳/C=16~22歳)
      FG部門13:00~15:50  (F=51~65歳/G=66歳以上)
      DE部門16:35~18:45  (D=23~35歳/E=36~50歳))
・結果発表:ABC部門12:45/FG部門16:20/DE部門19:15
・終了時間:20:00



★【1/17追記】★
演奏中の心理状態などを書いた記事を追記しましたので、宜しければ再度本文をお読み下さい。
「何か、一つの壁を破った感じがします。」以降に追記しました。

★【1/18追記】★
マイミクのベルヌーイさんとふみあきさんから、当日の写真を頂きましたので追加しました。

スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!!

コンペに誘っていただいて、ありがとうございました。本当に勉強になりました。
サークルのみんながいるから参加できたけど、一人だったら一生コンペとは無縁だったと思います。

全国大会、応援に行きます!!
親分、がんばれ!

No title

>みたぽんさん

ありがとうございます!
全国大会もがんばりますね。応援よろしくお願いします。

コンクールは、結果に関わらず、挑戦する事で成長するきっかけになると思います。

今後も、一緒に頑張りましょう。

祝 金賞

ギターコンペ金賞受賞 おめでとうございます

blogを拝見して、是非、NAOさんの演奏を聴きたいと思い、久しぶりに遠出しました

NAOさんの演奏を聴いて、ファンになっちゃいました! 次は、5月のギター文化館シニアコンクールでの演奏を楽しみにしてます
モモコ

ありがとうございます。

モモコさん

お祝いのコメント、ありがとうございます!
どちらにお住まいか存じませんが、遠いところから会場までお越し頂いたとのこと、ありがとうございます。
私のファン第1号ですよ(笑)。この次お会いする時には、是非声を掛けてくださいね。
今後の予定は、3月の全国大会、5月のシニアと続きます。優勝できるよう頑張りたいと思います。

その前に2/13(日)に千葉市の幕張ベイタウンコアで、第1回千葉ギター音楽祭を開催します。
藤元高輝さんや、岡本拓也さん、小暮浩史さんなど私の音楽仲間が大挙して出演しますので、お時間があれば是非お越し下さい。無料です。
プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
