

新春お年玉情報第2弾!(藤元高輝情報)

P5090275.jpg
【写真1】「モスグリーン」(左)、「ルーマニア民族舞踊」(右)の表側


P5090276.jpg
【写真2】ジャケット裏側


P5090277.jpg
【写真3】「モスグリーン」のCD内側とライナー内側



全国1千万人!?(笑)のブログ読者の皆さん、このお正月は、どのように過ごされたでしょうか?


私は本日まで、7連休の正月休みでした。
この連休中は、ある古典の曲(ソナタの第4楽章)の練習に明け暮れました(笑)。
何とか譜読みを終えて、集中的に弾き込み中です。来月あたりの練習会で初披露したいと思います。
明日から、仕事始めです。こちらも張り切って頑張りたいと思います。


さて、今日は新春お年玉情報第2弾!と言うことで、あのスーパー高校生ギタリスト、藤元高輝さんのCD情報をお知らせします。


藤元高輝さんといえば、2007年に録音された「バルトーク/ルーマニア民族舞踊」(フォンテック)が有名で、全国のレコードショップで入手できます。
が、もう1枚「藤元高輝15歳/モスグリーン」というCDがあるのをご存知ですか?


私は、この年末に、近所に住んでいる敬老会の会長さんで、趣味でテノール歌手をやっているSTさんと言う方から、この2枚のCDを頂きました。

バルトークのCDは所有していましたが、モスグリーンはこの時に初めて存在を知りました。
収録曲は下記の通り。


【藤元高輝15歳/モスグリーン】CD収録曲
-----------------------------------------
1.アランフェス協奏曲 全3楽章(J.ロドリーゴ)※ピアノ:河野紘子
2.「鏡」より道化師の朝の歌(M.ラヴェル/藤元高輝:編曲)
3.Mossgreen 全4楽章(藤元高輝:作曲)
-----------------------------------------


録音は2008年7月21日。15歳。
アランフェスは歯切れの良い演奏、と言うより凄みのある演奏で圧倒されました。
ピアノ伴奏は、あの「のだめ」で有名な河野紘子さんです。素晴らしいサポートです。


ラヴェルの編曲も良いですが、何と言ってもこのCDの目玉は、自作のモスグリーンです。
藤元さんが、作曲をすることは以前から知っていましたが、これほどのものとは思いませんでした。
天才的なギターの腕前に、勝るとも劣らない才能を感じました。


このCDは、藤元さんを応援している、青山悟さんの尽力によりCD化されたとのことです。
青山さんは、先の「バルトーク/ルーマニア民族舞踊」の編曲をなさった方で、千葉県の市川市に在住との事です。
12/25に私が開催した、小暮浩史さんと岡本拓也さんのジョイントコンサートにも、来る予定だったとの事でしたが、所用で来れなかったようです。
私の居住地千葉市からも近いので、そのうちお会いすることもあるかも知れません。



と言うことで、お年玉情報でした。
尚、この情報は、藤元さんご本人の許可を取ってお知らせしています。


このCDをご希望の方がいらっしゃいましたら、私までメッセージでお知らせ下さい。注文を受付けます。



私は、藤元高輝さんのマネージャーでも何でもないのですが(笑)、昨年末に偶然知ったこのCDが、自費出版で一般の方にはほとんど知られていないと思われるので、沢山の方に聴いていただきたいという一心から、紹介させて頂きました。


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。

藤本さんの作・編曲作品の楽譜は出版されているのでしょうか?

ありがとうございます。

>もんたさん

こんにちは。
お問い合わせの件ですが、出版はされていないと思います。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
