

ブログ管理者NAOのプロフィール

私(NAO)のプロフィール紹介記事をご参照くださいまして、ありがとうございます。
今後、このブログを通して千葉ソロギターサークルの活動報告や、私の個人的な活動状況を報告させて頂く予定ですが、ここで私自身のプロフィールをまとめて紹介しておきたいと思います。
ちょっと長めになりましたが、文章は項目別に区切ってタイトルをつけましたので、興味のある部分だけでもお読みいただければと思います。


●【自己紹介】
私はこのブログの管理者の上原淳(うえはらすなお)と申します。
ハンドルネームは名前の一部をとってNAO(ナオ)と名乗っています。
クラシックギターをこよなく愛する、千葉県在住で寅年生まれのごく普通の会社員です。
2008年11月19日千葉ソロギターサークル(CSGC)を有志3名で設立し、代表を務めております。
2009年10月27日千葉クラシカルギター音楽館(CCGO)という、イベント企画組織も主宰しています。
出身は沖縄県名護市。高校まで沖縄で過ごしました。大学は福岡、就職は埼玉、現在千葉に在住し、埼玉まで片道1時間半掛けて通勤しています。
どうぞよろしくお願いします。


●【夢】
・アランフェス協奏曲をオーケストラと共演すること。
・千葉にギター協会を設立すること。
・千葉でギターコンクールを開催すること。
・千葉でギターソロからギター合奏、他楽器とのアンサンブル、協奏曲まで幅広く紹介する総合的なギターフェスティバルを開催すること。
・千葉ソロギターサークルメンバーから東京国際ギターコンクール優勝者を出すこと。(2009年は吉田潤さんが第6位入賞の快挙達成!)
・会社が上場したら、持ち株成金になって(笑)、高級なギターを何台も持つこと。


●【ギター師事暦】
・高校時代は沖縄で玉城隆先生に約2年間師事。(玉城氏は故渡辺範彦氏のお弟子さんです)
・大学時代は福岡で中野義久先生に約2年間師事。(中野氏はあの大萩康司さんの師匠です)
 ※中野先生不在時に、一度だけ坂本一比古氏にレッスンを受けた経験有り
・2009年7月、宮下祥子先生のレッスン会受講(内容はマスタークラス)


●【ギターコンクール経歴】
・1979年頃:沖縄ギターコンクール中級の部第3位
(高校時代。この頃から音量だけは誰にも負けない!)
・1985年:第31回九州ギター音楽コンクール第3位
(大学時代。卒業後ギター暗黒時代が約20年存在し、2008年春に再開。)
・2009年5月:第4回ギター文化館シニアギターコンクール・ミドルの部第5位
・2009年9月:第16回埼玉ギターコンクール第9位
・2010年1月:日本ギター連盟コンペ関東甲州大会銀賞&熱演賞


●【音楽経歴】
・小学校:鼓笛隊で小太鼓(ドラム)担当
・中学校:吹奏楽部でトロンボーンを担当、フォークバンド活動
・高校:クラシックギター部(部長や指揮者担当)、フォークやロックバンド活動
・大学:クラシックギター部(ほとんど幽霊部員で、学園祭や演奏会の時だけ現れる)


●【上原淳プロフィール紹介記事】
2009年5月第4回ギター文化館シニアギターコンクール・ミドルの部で第5位になったときのインタビュー記事です。
この記事はギターの編曲で有名な江部賢一さんのお兄さんが開設している「ギターの時間」というHPに掲載されたものです。
http://294bros.com/gj/guitarbunka_senior_con/M5uehara.html


●【楽器と弦について】
河野賢の20号をメインに使用しています。1978年、660mm、表板は松で、横裏はハカランダです。音量もあり音色も繊細なタッチに応えてくれるので信頼して使用しています。
河野は1978年、高校1年の時に新品で購入しました。20万円は当時としては高価だったと思いますが、十分に元が取れる良い買い物だったと思います。ちなみにその当時は、今は150万円前後のラミレスが55万円で購入できた時代です。

サブ機として弦長650mmのアストリアスを持っています。 この楽器は1985年に九州ギター音楽コンクールで3位になった時の賞品です。表板は杉で横裏はローズウッドだと思います。

使用している弦は河野には高音弦はオーガスチンのリーガル、低音弦はオーガスチンの青が一番多いです。
アストリアスにはハナバッハのシルバースペシャルのスーパーロー(黄色い袋のヤツ)の高音弦と、オーガスチンの赤の低音弦が一番合いますが、最近は河野からはずしたお下がりの弦を張ることが多いです(笑)。

以上、よろしくお願いします。


【メイン愛器、河野ギター】
1080753876_252.jpg

【河野ギター、裏面】
1080753876_143.jpg


【河野ギター、ヘッド】
1080753876_144.jpg


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
