

坪川真理子ギター教室レッスンと発表会

P5090126b.jpg
【画像1】舞踏礼賛演奏中の私。


P5090146b.jpg
【画像2】最後に模範演奏した、坪川さんとブラーボさんのDUO。


File0059.jpg
【画像3】発表会のプログラム。表紙も素敵なデザインでした。



先週から今週に掛けて開催されたイベントの日記を、一気にまとめて書いています(笑)。

先ほど12/18(土)のクリスマスイベントの日記を書きましたが、その日の午前中は、坪川真理子ギター教室のレッスンの日でした。
池袋の先生のご自宅まで伺って、約1時間のレッスンを受けています。

この日の受講曲は、下記3曲。

1.タンゴNO.3(フェレール)
2.前奏曲第4番(ヴィラ=ロボス)
3.舞踏礼賛(ブローウェル)

当初は、舞踏礼賛は受講予定では無かったが、レッスンの翌日がギター教室の発表会だったので、発表会で演奏予定の舞踏礼賛を弾いてみて、と言われて急遽弾いた次第。

タンゴは、今回のレッスンで一旦終了となった。次回から新曲を用意する予定。バッハを持っていく予定。



続く翌日12/19(日)は、坪川ギター教室の発表会に参加した。
場所は池袋のGGサロンで、午後1時から5時過ぎまで。私にとっては初めての発表会の参加だった。

坪川教室は、レオナルド・ブラーボさんのギター教室との合同発表会となっているのが、面白いところ。
一気に知り合いが増え、マイミクさんも数名増えた。

全体で25名もの参加者がいたので、個性豊かな色々な方が居て、とても楽しかった。
演奏も楽しかったが、中華屋さんの青山一品で行った打上げも、それにもまして楽しかった。
特に女性陣に個性豊かな方が多かったように思う。そのうち機会があれば日記で紹介しますね。

演奏もプロのお弟子さんも何名か居て、素晴らしい演奏が多数聴けた。
特に良かったのは、やはたさんのグランソロ。まだ大学2年生との事だったが、近いうちにどこかのコンクールで上位に行く人材だと思う。

坪川さんとブラーボさんの2重奏も素晴らしかった。とにかく音が良い。フレージングが良い。
ブラーボさんは、私と同じ河野ギターを使用していたが、良い音出していました。これだけ良い音を出されると、河野も満足でしょうね。
やはりプロは一味もふた味も違う、と実感させられた。

私は、今年から来年に掛けての勝負曲として取り組んでいる、ブローウェルの舞踏礼賛を演奏。
まずまずの演奏だったと思う。今年に入って集中的に弾き込んで、積極的に人前で演奏している効果か、弾く前の不安感が少なくなり、自信を持って弾けるようになってきた感覚ができつつあるのは、嬉しい。
細かいパッセージも、かなり克服しつつあるので、このままさらに完成度を高めて十八番にしていきたい。

以上。


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
