

今日はギター教室と出張演奏会(耳寄り情報あり)

そう言えば、皆さんにはまだお知らせしていませんでしたが、実は私は、今年の7月から約25年ぶりに、いわゆるギター教室に通い始めました。選んだ先生は、坪川真理子さんです。

池袋の先生のご自宅にお邪魔して、基本的に自分の選んだ曲で受講しています。これまでにレッスンを受けた曲は下記の通り。

1.アリア(ロジー)
2.舞踏礼賛(ブローウェル)
3.タンゴNO.3(フェレール)
4.前奏曲第4番(ヴィラ=ロボス)

その他基本練習として、アルハンブラを使ってトレモロの練習を見て貰っている。上手くいけばそのうちどこかで弾けるようになるかも。
そろそろバッハのチェロ1番のプレリュードや、ヴァイオリンパルティータ1番のサラバンド&ドゥーブル、アランフェス協奏曲の第2楽章なども見てもらおうかと思っている。

昨年の夏から、宮下祥子さんにも、時々見てもらっているので、同時に2人の先生に見てもらっていることになる。
費用は結構掛かるが、やはり先生の前で定期的に弾くのは、それだけでモチベーションの維持やUPになるので、とても有意義だと感じている。


ちなみに、明日はその坪川ギター教室の年に2回の発表会があります。
(坪川教室は、ソロの発表会とアンサンブルの発表会の2回の発表会があります。ちょっと珍しいかも。)
会場は池袋のギターの殿堂「GGホール」。時間は午後1時半から5時頃まで。
発表会は、レオナルド・ブラーボさんの教室と合同で開催され、総勢20数名が出演予定です。

私はブローウェルの舞踏礼賛を弾く予定。
生徒さんの演奏の他、坪川さんとブラーボさんの模範演奏もあります。
入場無料で見学は自由ですので、お近くの方は是非聴きにお越し下さい。プロの演奏が無料で聴けますよ!(以上、耳寄り情報でした、笑)



話は変わって、
本日、夜7時から、幕張ベイタウンで開催されるクリスマスパーティで出張演奏をやってくる予定。
千葉ソロギターサークルの事を知った、ベイタウンの住民組合のイベント担当者からオファーがきたもの。
出演は私と、#Yuya♭さんこと門馬由哉さんの2人。それぞれのソロを30分程と、2重奏を1曲の予定。約1時間のステージ。

<プログラム>

【NAOソロ】
・プレリュード~チェロ組曲第1番より(バッハ)
・サラバンドとドゥーブル~無伴奏バイオリンパルティータ第1番より(バッハ)
・プレリュード第4番(ヴィラ=ロボス)
・アストリアス(アルベニス)
・禁じられた遊び(スペイン民謡)

【#Yuya♭ソロ】
・鐘の響き(ペルナンブーコ)
・マドリガルガヴォット(バリオス)
・フリアフ・ロリダ(バリオス)
・グラン・ソロ(ソル)
・アルハンブラの想い出(タレガ)

【#Yuya♭&NAOデュオ】
・月光(ソル)

幕張ベイタウンでは、今年の夏に、junさんと私がビールパーティに出演した事があるが、その時の演奏が好評で、今回再度出演のオファーが来た次第。

ギターをあまり知らない方が多いので、そういう人でもそれなりに楽しめそうなプログラムを組んでみた。
前回の演奏を聴いた主催者の方から、ポップスなどよりも、本格的なクラシックの曲を多めにして欲しいとの嬉しい要望があったので、その意向に沿った選曲をしてみた。
しかし、さすがに舞踏礼賛までは弾く気になれなかったけど(笑)。

それでは、頑張って演奏してきます!

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
