スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡本拓也さんがTV出演!

P5080488.jpg
【写真】先日の東京国際ギターコンクールでの一コマ(右が岡本さん、左は私)



12/25に小暮浩史さんと、ジョイントコンサートを開催する岡本拓也さんが、本日TV出演した模様。

7時56分~日テレ「所さんの笑ってこらえて」:ダーツの旅コーナーとの事。

私はこの情報を先ほど知ったので、残念ながら見る事が出来なかった。

見た方は居ますか?
誰かYouyubeにでもUPしてくれないかな?



情報源は、「ギターの時間」というサイト。たまたまネットサーフィンしていて見つけた。
http://294bros-cms.seesaa.net/article/172177276.html

記事を見ると、
2011年1月3日(月曜:18時00分~)日テレ「世界まるみえ正月特番」(司会所ジョージ)にも出演するようです。お見逃しなく!

また、2011年4月16日に銀座ヤマハホールにてソロリサイタル「ウィーン留学記念コンサート」を開催するようです。




---以下「ギターの時間」の記事の転載です---




クラシックギタリスト岡本拓也くんテレビオンエアは今日! 正月番組にも!

 クラシックギタリスト岡本拓也くんが、テレビの番組に連続して登場する。

 番組は2010年12月8日(水曜夜7時56分~)オンエアの日テレ「所さんの笑ってこらえて」:ダーツの旅コーナーと1月3日の「世界まるみえ正月特番」。

 所さんの「笑ってこらえて」ホームページで岡本くんは大々的に以下のように紹介されている。
-----------------------------------------------------------------------------------
【東京23区半径300メートルの旅】

 東京の巨大地図にダーツを投げ、刺さった所を中心に半径300㍍の円内をくまなく取材する人気急上昇中のコーナー!

 今回は、池袋のちょっと外側、豊島区要町付近に刺さりました!

そして当番組の名物ディレクター黒崎が出動!!関西人特有のノリでガンガン取材!!

 すると要町の交差点辺りで偶然声をかけた一見普通の高校生が・・・!なんと、今、日本のクラシックギター界を席巻する、天才ギタリストだったんです!!
 ギターコンクールでは、出れば1位!その出色のテクニックに大注目です。(ちなみにイケメンで、「ギター界の石川遼」って感じです。)
(以上番組ホームページより)
-----------------------------------------------------------------------------------
 ちなみにこの日のゲストはオードリー、小倉優子、俳優・松山ケンイチ など。

 岡本くんは1992年 福岡市に生まれ。浦安市立日の出小学校在学中10歳より、故平塚康史氏に師事。
2006年 第31回GLC全国学生ギターコンクール中学生の部にて第1位。
2009年 第40回クラシカルギターコンクール第1位、第31回ジュニアギターコンクール高校生の部にて第1位、および最優秀賞受賞。第34回GLC全国学生ギターコンクール高校生の部にて第1位、およびGLC最優秀賞受賞。

現在、昭和秀英高等学校3学年在学中。水泳部に所属。
プラサ・ギターラにて、篠原正志氏に師事。
そして先月行われた、第38回東京国際ギターコンクールでは第2位(日本人一位)を受賞した。

 これまでにニューフィルハーモニーオーケストラ千葉と「アランフェス協奏曲」の共演もしている。卓越した技術はもちろん、豊かな表現力と美しい音色。彼の演奏には人を惹き付けて止まない魅力が溢れている。これは彼の人柄にも現れている。

【もうひとつの「「世界まるみえ正月特番」】
 こちらは、「笑ってこらえて」とほぼ同じスタッフで制作されている特番にあたるようで、司会は「笑こら」と同じく
所さん、それにオードリーらが出演している。オンエアは2011年1月3日(月曜:18時00分~)。
 岡本くんはこの番組冒頭10分くらいに出演する予定。



●岡本拓也くんQ and A
●東京国際ギターコンクール第2位おめでとうございます。
率直に感想をお願いします。予選、本選、どのような気持ちで演奏しましたか?

 ありがとうございます。
 こんなに素晴らしい賞を頂けるなんて考えていなかったのでびっくりしましたし、本当に嬉しいです。
「とにかく2次予選を通過したい」という意気込みで当日に臨みました。なので2次を通過でき本選で演奏するときには、緊張よりもステージに立てる喜びのほうが大きかったです。
 今の自分ができる最高の音楽パフォーマンスを審査員や聴衆のみなさんに聴いてもらいたい一心で演奏しました。
しかしやはりこのような結果を残せたのも、先生や周りで支えてくださる方、家族のおかげです。本当に感謝の気持ちで一杯です。


●コンクールの選曲はどのように決めていますか?

 師事している篠原正志先生に助言をいただきながら、今回は自分の弾きたい曲を中心にプログラムを組み立てました。


●好きな曲、好きな作曲家は?

 まだまだレパートリーも少なく、これからより多くの作品や作曲者にふれて生きたいと思っておりますが、今のところメルツやブローウェル、バッハの作品が好きです。


●主なレパートリー、得意とするジャンルは?

 どんなレパートリー、ジャンルも好きですが、近代音楽、ロマン派は特に好きです。これからはバッハなど古典音楽を更に勉強し、時代を問わずどんな曲も弾けるギタリストになりたいです。


●拓也くんにとって「演奏する」ってなんでしょう?

 演奏とは作曲者の思いを時代をこえて聴衆に届ける「通訳」みたいな事だと思います。そしてそれは、演奏者一人一人がその曲の作曲されたあらゆる環境にそれぞれの思いを馳せ、結果、解釈がそれぞれに異なってくることこそに面白みがあるのだと思います。


●いま興味のあることはなんですか? ギター以外でも。

 高三になり水泳部を引退してからしばらく泳いでいないので、体力づくりや気分転換などにまたプールに通おうかななどと考えています。
映画も大好きです。


●今後挑戦したいことは?

 今後は落ち着いて音楽だけではなくいろいろなことを勉強したいと考えています。そして自分の中の音楽の基盤をがっしりとしたものにできたらいいなと思っています。


●この先の進路はいろいろ選択肢があると思いますがいまどのように考えていますか?

 2011年半ばからウィーンに留学したいと思っています。音楽大学なので入試があります。今はそれに向け必死に勉強しています。
 また、留学する前に「渡欧記念コンサート」という形で2011年4月16日に銀座ヤマハホールにてソロリサイタルを行います。もしお時間ございましたらいらしてください!


スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。