

第1回コアフェスタに出演終了!

P5080303.jpg
【画像1】SEIさんと私のギターデュオ


P5080307.jpg
【画像2】DMさんのフルートと私のギターのデュオ


P5080330.jpg
【画像3】IMさんのピアノと私のギターのデュオ



本日、第1回コアフェスタと言うイベントに出演しましたのでレポです。


第1回幕張ベイタウン・コア・フェスティバル、通称「コア・フェスタ」です。いわゆる公民館祭りです。
ベイタウンコアは千葉市美浜区にある打瀬公民館の通称で、いつもサークルの練習会で使用している、なじみのホールです。
東京駅からもJR京葉線の海浜幕張駅まで29分と意外と近く、南口徒歩15分程です。
http://www.baytown.ne.jp/core/top.html


千葉ソロギターサークル(CSGC)は、会期の2日間に渡って出演します。
21日(日)は、SEIさん、KHさん、NAOの3名が出演。フルートとピアノサークルの方と共演。
23日(火)は、MHさんがフルートサークルにゲスト出演し、フルートとDUOを演奏。


コアフェスタは、下記のプログラムにもありますように、ピアノ、フルート、ギター、管楽、弦楽など音楽関係のサークルの他、ダンスや太極拳など様々なものがステージで披露されます。
ステージ以外の会場内では、工作教室、折り紙教室、将棋大会、バザーやフリーマーケットなども開催されます。

つまり、幕張ベイタウンコアで活動する様々なサークルが一同に会し、日ごろの練習の成果を地域住民に披露する、と言う趣旨の大イベントです。



さて、本日の演奏ですが、まずは11:20頃より、ピアノのサークル主催の「ベイタウン音楽愛好会」に、私がゲスト出演し、ピアノのIMさんとアランフェス協奏曲の第2楽章を演奏。

ピアノのソロや連弾主体のステージでしたが、ヴァイオリン&ピアノや、声楽&ピアノの中に混ざっての演奏。
午前中は、千葉ロッテの優勝記念パレードと重なった(今回の会場の前がスタート地点でした!)ので、観客は少なめ。そのためもあって、かなりリラックスして弾けた。前日のリハーサルよりも上手く弾けたように思う。
ピアニストもプロの方なので完璧です。サビの部分のフォルテの所では、思わずステージ上で聴き入ってしまいました。
やはりアランフェスは良い曲ですね。弾きながらジーンと感動してしまいます。

演奏後に客席で聴いていた人の話では、ギターとピアノの音量バランスはかなり良好だったとの事。
ギターの音量は小さいですが、ピアニストさんが音量調節がとても上手かったので、良かったと思います。
それで、サビの部分では、バーンとフォルテで出てくれましたので、感動的に盛り上がって終われたと思います。

ギターも大きなミスは無く、過去弾いた中ではベストに近い演奏だったかも知れません。
名曲ですので、今後も機会を作って、あちこちで弾いて行きたいと思います。IMさん、今後もよろしくお願いします!



午後からは、千葉ソロギターサークルの40分間のステージです。

まずSEIさんの十八番、禁じられた遊びとアルハンブラのギターソロです。バッチリ弾き終えました。

次は、SEIさんと私のギター二重奏で、ソルの月光。途中、怪しいところが一箇所ありましたが、ポーカーフェイスで(笑)止まらずに最後まで弾き終えました。

3番手は、フルートサークルのDMさんと私のギターの二重奏で、アルルの女のメヌエットと、桑田佳祐さんの大ヒット曲TSUNAMIです。
DMさんはフルート暦数十年?の大ベテランです。音色も艶があってきれいです。2曲ともほぼ練習通りに弾けました。

会場で聴いていた人の話では、フルートとの音量バランスは良いどころか、私のギターの音量が大きすぎてフルートが聴こえにくかったとの事。 マジっすか(笑)?!
これには私もちょっと驚いた。私はギターにしては音量が大きい方ですが、まさか生演奏でフルートの邪魔?になるほどとは思いませんでした。今後は少し抑えて弾かないといけないかも(笑)。若しくはフルートさんに思いっきり吹いてもらうとか。
そう言えば昔、山下和仁さんがフルートのシュルツと共演した時に、山下さんのギターの音が大きすぎた、と言う話は聞いたことがありますが、あまり信じていませんでした・・・。でも本当だったかも知れません。

4番手は、KHさんのギターソロで、ソルの魔笛とタンゴ・アン・スカイです。
どちらも高速パッセージでお客さんを楽しませてくれたと思います。

そして最後は、私のギターとIMさんのピアノで、本日2回目のアランフェスです。
この回はお客さんも増えていた為か、午前中より結構緊張しました。演奏自体は午前中と同じように順調に弾き進んでいましたが、最後の最後で致命的なアクシデント発生です!

例のサビの激しいラスゲアードの部分で、盛り上がって激しく弾きすぎたため、右手中指の爪が先端から3~4ミリほどちぎれて、ふっ飛んでしまいました!
ほとんど指頭奏法状態になった上、切断面がギザギザなので、中指で弾くとペンペンと薄っぺらい雑音しか出せなくなってしまったのです。
こうなると、エンディングでは中指が使えなくなってしまいます。しかし、演奏を途中で止めるわけには行きませんので、一大事です。 パニックになりかけました。

急遽右手の運指を、中指を使わない運指に変更して対応しましたが、どうしても中指を使わないと弾けない部分では、雑音交じりの音になってしまいましたが、何とか最後まで演奏を終えました。
いやいや、こんな事もあるんですね。初めての”事件”でした。

次のイベントは、12/11の定期演奏会ですが、爪はちゃんと伸びてくれるだろうか?かなり不安です。
約20日後ですので、2mm位は伸びると思いますが・・・付け爪も検討したいといけないかも。

アクシデントもありましたが、会場で聴いていた人の話では、アランフェス演奏後に会場からどよめきのような、ため息のようなものが聞こえて来たとの事でした。たぶん良い意味で(笑)。
(私も演奏後にステージ上で手応えのようなものを感じてはいましたが・・・嬉しいことです)
ほとんどギターを聴くのは初めてであろう聴衆にも、ギター演奏を楽しんで頂けたようで、頑張って演奏した甲斐がありました。

今後も、少しでもクラシックギターの魅力を伝えられるよう、精進して行きたいと思います。



今回のコアフェスタには出演していませんでしたが、ここベイタウンには「幕張ベイタウンオーケストラ」があり、今回共演したフルートのDMさんも団員です。
近い将来の、アランフェス協奏曲の共演を夢見ています!オーケストラとの共演は、私の一生の大きな夢なんです。 ベイオケの関係者の方々、よろしくお願いします!!
12/12(日)には本日の会場、コアホールで、ベイオケの第17回定期演奏会がありますので、聴きに行きたいと思います。



司会をやって頂いた里芋さんの話しぶりが、かなり好評でした。
今後はこあらさんと並んで、千葉ソロギターサークルの2枚看板ですね(笑)。
そう言えば、演奏前には珍しく、サークルを代表して私が一言挨拶をしました。私は演奏以外では滅多に人前に出ない奥ゆかしい?代表なんです(笑)。



終演後は、会場の近くの喫茶店で打ち上げをやって、心地よい疲れと共に帰途に着きました。
出演者の皆さん、お疲れ様でした。



【演奏後の集合写真】
P5080349.jpg





以下に、本日の演奏に内容について紹介します。


-----


≪11/21(日)10:00~12:00≫
● ベイタウン音楽愛好会(ファツィオリピアノ)に、私がゲスト出演

 ①NAO&IMさん(ギター&ピアノ二重奏)
  (1)アランフェス協奏曲~第二楽章"Adagio"(J.ロドリーゴ)※11:20頃演奏



≪11/21(日)15:00~15:40≫
●千葉ソロギターサークル出演

 ①SEIさん(ギターソロ)
  (1)禁じられた遊び(スペイン民謡)
  (2)アルハンブラの想い出(F.タレガ)

 ②SEIさん&NAO(ギター二重奏)
  (1)月光(F.ソル)

 ③DMさん&NAO(フルート&ギター二重奏)
  (1)メヌエット~アルルの女より(G.ビゼー)
  (2)TSUNAMI(桑田佳佑)

 ④KHさん(ギターソロ)
  (1)モーツァルトの「魔笛」の主題による変奏曲(F.ソル)
  (2)タンゴ・アン・スカイ(R.ディアンス)

 ⑤NAO&IMさん(ギター&ピアノ二重奏)
  (1)アランフェス協奏曲~第二楽章"Adagio"(J.ロドリーゴ)



≪11/23(火・祝)15:00~15:30≫
●フルートサークルにMHさんがゲスト出演

 ①MHさん&IYさん(フルート&ギター)
  (1)シチリアーナ(G.フォーレ)
  (2)オブリビオン(A.ピアソラ)



-----

【第1回コアフェスタ概要】
日時:2010/11/21(日)&23(火・祝)/10:00~16:10
会場:千葉市・幕張ベイタウンコア音楽ホール


<11月21日(日)のプログラム>

10:00~12:00 ベイタウン音楽愛好会(ファツィオリピアノ)★NAOアランフェスを演奏
12:00~13:00 ジュニアコーラス・フェアリーズ
13:00~13:30 混声コーラスGAFU・瀬音女性コーラス
13:30~14:00 ハワイの歌
14:00~15:00 打瀬ウクレレサークル
15:00~15:40 千葉ソロギターサークル★SEIさん、KHさん、NAO演奏
15:40~16:10 ラモ―千葉管楽アンサンブル


<11月23日(火・祝)のプログラム>

10:30~11:00 をどり組
11:00~11:30 太極拳
11:30~12:10 休憩(ブラスバンド用椅子や譜面台などの設営)
12:10~12:40 中学ブラスバンド
12:40~12:50 椅子の撤去など
12:50~13:20 3B体操
13:20~14:00 詩吟
14:00~14:10 椅子など設営
14:10~14:30 MISドルフィンズ(チアダンス)
14:30~15:00 ダンスキッズ・レディススケッチ
15:00~15:30 BTフルートアンサンブル★MHさん演奏
15:30~16:10 幕張ベイタウン室内合奏団

以上。




テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
