

クラシックギターの集い~5つのサークルによる~

IMG_0415b.jpg
【写真1】ポコ・ア・ポコ


IMG_0416b.jpg
【写真2】プラサ・デ・ギターラ


IMG_0417b.jpg
【写真3】最後に全員集合して挨拶し全日程終了




11/11(木)千葉県船橋市の「きららホール」にて、クラシックギターの集い~5つのサークルによる~というイベントが開催されたのでレポです。

このイベントは所謂ギター合奏サークル5団体のジョイントコンサートです。
船橋市4団体、千葉市1団体の合計5団体が出演。
出演サークル名は演奏順に下記の通り。

1.カリメーラ・夏見(7名)
2.アンダンティーノ(9名)
3.ポコ・ア・ポコ(15名)
4.シュテルン(7名)
5.プラサ・デ・ギターラ(6名)



私は、出演者の一人から誘われて聴きに行った。
午後6時半開演で、1団体30分程度の演奏だったが、私は仕事を終えて駆けつけたので、会場入りしたのは午後7時ごろ。
丁度2番目のアンダンティーノの演奏が始まるところであった。1番目のカリメーラ・夏見の演奏は残念ながら聴けなかった。


このイベントは当初同じ地域でギター合奏をやっている各サークルが、せっかく近くで活動しているので、お互いの演奏を聴き合う会という事で始まったとの事。
そのうち、どうせ演奏するなら仲間内だけでなく、お客さんも入れてみようと言うことで、今の形式になり継続されたとの事。

メンバー構成は男性4割、女性6割と言うところ。平均年齢は55~60歳ぐらいか。定年後にギターを通して音楽を楽しんでいる雰囲気でした。



私が聴いた中ではシュテルンとプラサ・デ・ギターラがなかなか良い演奏をしていたように感じました。
全体的に、音楽をそして人生を楽しんでいる感じが伝わってきてアットホームな気持ちになりました。
人生の大先輩達が、こうしてクラシックギターを通してつながり、お互いに楽しんでいるというのは、とても良いことだと思います。

合奏とはいえ、一人ひとりの演奏技術が大切です。
特にメロディを弾く機会の多いファーストパートは、しっかりとアポヤンドをして、美しい音で弾く訓練をすれば、さらにレベルアップできると思います。
まずは、自分の出している音をしっかり聴いて、美しい音のイメージを持ってしっかりとしたタッチで弾く事が大切かと思います。
シュテルンでメロディパートを弾いていた左端の男性の方は、この日一番の美しい音を出していました。この方のタッチを参考にされると良いと思います。



会場は150人程のキャパでしたが、PAを使っていました。PAの音はとても自然で、生の音とそれ程変わらない感じだったのは救いでした。
会場がコンサート専用ホールではなく、多目的ホールでしたので、あまり響きが良くなかったので、PAの使用はやむを得ない処置だったと思いますが、やはりギターは生で聴きたいものです。




会場はほぼ満員の盛況で、出演者の家族や友人知人が多数来場していた模様。
私は、ギターソロや他楽器との二重奏や三重奏など室内楽を中心に取り組んでいますが、ギター合奏は比較的気軽に参加できる敷居の低いところが魅力なので、ギターの愛好者を支える文化的側面を持っていると思います。
学生時代には私も学校の部活動で3年間ギター合奏をやりましたし、指揮や編曲なども手がけて楽しんだ懐かしい想い出があります。

演奏は休憩無しで約2時間半、連続で演奏されましたが、途中で1回は休憩を入れた方が良かったと思います。
出演者の皆様の熱いハートが伝わってくるコンサートでした。出演者の方、お疲れ様でした。




---------------------------------------------
クラシックギターの集い~5つのサークルによる~
2010/11/11(木)18:30~
千葉県船橋市のきららホール
---------------------------------------------

<プログラム>

【第1部】カリメーラ・夏見
1.大きな古時計
2.サウンド・オブ・サイレンス
3.トロイカ
4.ワルツ(ブラームス)
5.ミッシェル
6.ドラえもんのうた
7.イン・ザ・ムード

【第2部】アンダンティーノ
1.勿忘草
2.コロブチカ
3.薔薇のタンゴ
4.真珠取り
5.2つのマンドリンのための協奏曲(ヴィバルディ)
6.ロンド、ブーレⅠ&Ⅱ~管弦楽組曲第2番より(バッハ)

【第3部】ポコ・ア・ポコ
1.コラール~主よ人の望みの喜びよ
2.ラ・パロマ
3.山寺の和尚さん
4.星に願いを
5.エスパニア・カーニ

【第4部】シュテルン
1.プリンク・プランク・プルンク
2.交響曲第40番 第3楽章(モーツアルト)
3.ラルゴとロンド~六つの対話風小二重奏第4番より(カルリ)
4.ホワイトラブ~白い恋人たち~桑田佳祐

【第5部】プラサ・デ・ギターラ
1.黒い瞳
2.シチリアーナ(レスピーギ)
3.グリーン・スリーブス
4.スカボロー・フェア
5.シェリト・リンド
6.エル・ビート


以上。



テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
