

カンパニージャ海外公演記念コンサート

P5080229.jpg
【写真1】開演前のステージの様子


P5080236.jpg
【写真2】終演後のロビーにて談笑される高木洋子さんとマリア・エステルさん


P5080235.jpg
【写真3】終演後のロビーにて私を見つけにっこり笑う高木洋子さん



レポ遅くなりましたが、11/3(水・祝)東京/下丸子駅前の大田区民プラザ小ホールにて、ギターアンサンブル「カンパニージャ」海外公演記念コンサートを聴いてきたのでレポ。

この演奏会にもピアニストの高木洋子さんとその仲間たちが出演しましたが、今回はギターの手塚健旨さんが中心になって、手塚健旨さんとその仲間たち、と言う感じでした。

高木さんたちの演奏は、10/22(金)高木洋子ピアノリサイタル、10/27(水)スペシャル・トリオ・コンサート続く3回目の鑑賞。
マリア・エステルが参加する、来日公演の最後を締めくくる公演でした。

これで、今回マリア・エステルさんが首都圏で演奏する3回、全ての演奏会を聴いた事になります。
楽しい想い出になりましたが、我ながらよく頑張って3回も聴きに行ったものです。表彰状ものですね(笑)。



今回の演奏内容は、最初に手塚さんに師事したりゆかりのあるプロの演奏家が4名、それぞれソロを演奏。
続いて、手塚さんが指導するギター合奏団「カンパニージャ」の演奏。
合奏には先に演奏したプロも数名参加していた外、マリア・エステルさんも参加していた。
休憩後、高木洋子さんのピアノソロ2曲の後、手塚健旨&マリア・エステル・グスマン&高木洋子のトリオによる演奏と、多彩なプログラム。



ソロは演奏順に、櫻井夕樹、丸山耕太朗、吉川久美子、角 圭司の4名が演奏。
全員初めて聴く方々でしたが、中でも角圭司さんの演奏がズバ抜けて良い演奏だったように感じました。
他の方もそれなりに良い演奏ではありましたが、格の違いを見せ付けられたような見事な演奏でした。
吉川久美子さんは演奏前後の笑顔がさわやかな方でした。演奏も角さんに次ぐ好演だったと思います。



カンパニージャは、11月中旬からスペインでの海外公演にいかれるとの事で、今回はその直前の記念公演との事。海外では東京ギターアンサンブルの名称で演奏しているとの事。
メンバーはアマチュアが主体だがプロも数名混ざっており、手塚さんが指導しているので、全体的にレベルは高かったと思います。



手塚&グスマン&高木のトリオは、過去2回の演奏で聴いたものでしたが、やはり感銘深い演奏でした。
演奏の感想は、下記過去2回の演奏会レポをご参照下さい(笑)。

●10/27(水)スペシャル・トリオ・コンサート~2ギター&ピアノ
http://nao2010.blog11.fc2.com/blog-date-201010-1.html

●10/22(金)高木洋子ピアノリサイタル
http://nao2010.blog11.fc2.com/blog-date-201010-3.html

今回の会場は、200名ほどのキャパ。響きもそこそこ良く、トリオもPAを使わずに生演奏であった。
演奏開始時は100名ほどのパイプ椅子が用意されていたが、程なくして満員になり、椅子が追加された。最終的には150名ほどの盛況となった。

この日も会場に音楽評論家の濱田滋郎さんやギタリストの井桁典子さんがお見えになっていた。
会場で座っていると、マイミクのカネちゃんさんに声を掛けられ、並んで聴いた。他にも鉄道員さんやMad-Guitarさんも来ていた。

そして、思いがけずギター文化館の館長、木下さんとも久しぶりにお会いして、お話をする事ができた。
来年のシニアギターコンクールの応募者について聞いたところ、流石にまだ応募者はいないとの事。
木下さんに「来年は優勝を狙ってくださいね!」と激励されました。はい、頑張ります!!



-------------------------------------------
ギターアンサンブル「カンパニージャ」海外公演記念 コンサート
巨匠 マリア・エステル・グスマンを迎えて
会場:[大田区民プラザ 小ホール(東京/下丸子駅前)]
出演:カンパニージャ、マリア・エステル・グスマン、高木洋子
   櫻井夕樹、吉川久美子、丸山耕太朗、角 圭司、手塚健旨、
開演:18:45開演
お問合せ:カンパニージャ
入場料:前売2500円 当日3000円
-------------------------------------------

<プログラム>

【第一部】

●櫻井夕樹ギターソロ
 ・大聖堂(バリオス)

●丸山耕太朗ギターソロ
 ・桜幻想曲(日本古謡)

●吉川久美子ギターソロ
 ・悲しみのプレリュード(プジョール)
 ・カンドンベ(ブローウェル)

●角 圭司ギターソロ
 ・11月のある日(ブローウェル)
 ・プレリュード第5番、第1番(V=ロボス)

●カンパニージャギターアンサンブル
 ・エスパニョレータ、カナリオス(サンス)
 ・アレグロ~ギター協奏曲二長調(ヴィヴァルディ)※ソロ:グスマン
 ・パッサカリア(ボッシュ)
 ・エスパーニャ・カーニ(マルキナ)

【第二部】

●高木洋子ピアノソロ
 ・クラベリートス(バルベルデ)
 ・ロンデーニャ(R.S.デラマーサ)

●手塚健旨&マリア・エステル ギターデュオ
 ・ニュー・シネマ・パラダイス(モリコーネ)

●手塚健旨&マリア・エステル&高木洋子トリオ
 ・アランフェス(ロドリーゴ~江部賢一編)

【アンコール】

●手塚健旨&マリア・エステル&高木洋子トリオ
 ・日本の情景より「祭」(井上勝仁)
 ・エルビート


以上。



【11/13追記】
そう言えば、この日の合奏団のメンバーは20人ほどでしたが、7~8人はアルカンヘルを使用していました。総額で一体幾らになるのやら・・・(笑)



テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
