

第13回ギター弦の会「発表演奏会」

P5080217.jpg
【写真1】演奏後の表彰式の準備をするスタッフ


P5080224.jpg
【写真2】女性陣表彰の様子


P5080226.jpg
【写真3】男性陣表彰の様子



第13回ギター弦の会「発表演奏会」と言うイベントを聴きに、昨日10/30(土)台風直撃か?と言う、風雨で荒れ模様のさなか、埼玉県は越谷市まで行ってきました。


このイベントに行くきっかけは、会社関係の知人から頂いた発表会のプログラムの中に、シニアコンクールでご一緒し、本選で競い合ったHさんのお名前を発見したから。

それに加え、演目がギターソロの他、ギター3重奏、ギターとオカリナ、ギターとフルート、ギターとヴァイオリン、ギターとピアノ、ギターと歌などがあったので、このようなアンサンブルをやっている私にとっては、非常に興味があった。

Hさんにメールで確認してみると、やはりご本人だったので、聴きに行くことに決定。


発表会は、増田幸作さんと言うプロの先生が指導する生徒さん達でした。

第1部はギターソロで38名、第2部はアンサンブルが10組、最後に再びギターソロで10名。先生の模範演奏はありませんでした。
前半に初中級、後半に上級者という配置のようでした。

会場は越谷市北部市民会館の劇場。収容人数は200人ほど。
音楽専用ホールではなく、劇など色々なイベントに対応できる多目的ホールでしたので、響きはあまり期待できません。


演奏を聴いて気になったのは、ソロも含め、ギターは全てマイクを使用していたこと。その音量が半端ではなく、かなり大きかった。これでは、ギターの繊細な音の魅力が半減してしまうので、残念であった。

マイクは、オーケストラなどと共演するときには、やむを得ず使用するケースはありますが、200人ほどのホールでは不要かと思います。

実際に、か細いタッチで弱々しい音で弾いているにも関わらず、音が巨大に増幅されていたので、かなり違和感がありました。
これでは、しっかりしたタッチを身に着けるのが難しいのでは?と気になりました。


さて、肝心の演奏ですが、やはり後半に行くに従って上級者が出演し、色々な曲や、他楽器との様々なアンサンブルがあり、バラエティに富んだ発表会で大いに楽しめました。


知り合いのHさんも後半に登場。
ピアノとDUOでバッハのチェンバロ協奏曲BWV1056より第1楽章、ソロでヘンデルのサラバンドを演奏。
とっても上手い演奏で楽しめました。
バッハの協奏曲はテンポの速い曲で、ギターパートは相当難しい曲でしたが、大きな破綻無く最後まで弾き切っていました。

ソロのサラバンドも、音楽の流れが非常に自然で、音楽性とテクニックの高さが十分に発揮された演奏。
この日演奏された60曲ほどの演奏の中でも、ベストの演奏と感じました。
はるばる千葉から駆けつけた甲斐がありました。

惜しむらくはマイクを使用せずに生で聴きたかった・・・。
Hさんは音量が大きい方なので、生でも十分に聴こえたと思う。


ギター教室の発表会らしく、演奏終了後は参加者全員に記念品を配ったり、この日の演奏の良かった人に優秀賞などを表彰して盛り上がって終わりました。


最後に参考までに、この日に演奏された主な曲目を書いておきます。

<ギターソロ>
・グリーンスリーブス
・アルハンブラ
・アラビア風奇想曲
・魔笛の主題と変奏
・想いの届く日
・その他、ソル、タレガ、メルツ、コストなどの定番小品や、映画音楽など全48曲。

<アンサンブル>
・トルコ行進曲(フルート&ギター)モーツアルト
・MADE IN USA(ヴァイオリン&ギター)ピアソラ
・チェンバロ協奏曲BWV1056より第1楽章(ピアノ&ギター)バッハ
・カスティーリャ協奏曲より第3楽章(ピアノ&ギター)トローバ
・A列車で行こう(ジャズボーカル&ギター)ステイリー
・その他全10曲。


以上。


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
