

第28回スペインギター音楽コンクール結果

P5080162c.jpg
【写真1】会場のミレニアムホールの様子。本選前の審査員のお話中


P5080160b.jpg
【写真2】ロビーに張り出された本選進出者発表


P5080167c.jpg
【写真3】当日のプログラムの表紙



既に、色々な方が速報を書いていますが、
昨日、第28回スペインギター音楽コンクールが開催されましたので、結果を書いておきます。


【第28回スペインギター音楽コンクール結果】(カッコ内は本選の自由曲)

1位 小暮浩史(スペイン舞曲より第12番、第10番、第3番~グラナドス)
2位 佐々木勇一(祈祷と踊り~ロドリーゴ)
3位 菅沼聖隆(グランソロ~ソル)
4位 原秀和(グランソロ~ソル)
5位 松澤結子(序奏とロンド~アグアド)
6位 秋田勇魚(ファンタンギーリョ、ロンデーニャ~トゥリーナ、デラマーサ)


本選の課題曲は、グラナドスの誌的ワルツ集より「序奏、No.1、No.3、No.4、Presto」。
ちなみに、この日の前半に行われた2次予選の課題曲は、アルベニスの組曲スペイン作品165第3番の「マラゲーニャ」。
1次予選(テープ審査)突破者は45名。当日の欠席者が9名いたので、最終的に36名で本選枠の6名を競い合った。

2次予選では、全員の演奏を聴いたが、私が個人的に本選に進出するにふさわしいと思った、A評価をつけた奏者は9名だった。
で、実際に本選に進んだ6名は、全員その中から選ばれていたので、私としても納得の行く予選の結果であった。


さて、結果は上記の通りですが、何と千葉ソロギターサークルの小暮さんが優勝しました!
やりました!快挙です。本当に嬉しいことです。おめでとうございます。

小暮さんは昨年のGLC大学生の部で優勝していますので、2冠達成です。
今年のクラシカルは惜しくも2位!。
今年後半には、11月の東京国際ギターコンクール、12月の名古屋ギターコンクールにもエントリー(1次予選通過)していますので、この勢いで連続制覇して欲しいものです。

演奏は、とても素晴らしいものでした。
予選では、低音が荒過ぎるかな?と言うほどパワフルで若さ溢れるマラゲーニャ。
本選では全てグラナドスでまとめた心憎い自由曲を、これまた魅力的に演奏。
演奏後の表情も、しっかりと前を向き、客席を見据え、やり切ったと言う清々しさが感じられる好印象なものでした。

この日の演奏は、いつにもまして速めのテンポで、力強く大きくクリアーな音で弾いていました。
音も全体的に美しいものでしたが、会場のせいなのかいつもよりも、少し艶やかさやたっぷりとしたふくらみが足りない感じを受けた。
それでも、他の出場者と比較すると、十分に大きくて美しい音でした。

私は所用のため、本選は前半の3名(演奏順に、松澤、小暮、原)を聴いて、会場を後にしましたが、上位入賞は確信していました。


同じくサークル員の杉本工さんも、身内びいきを差し引いても、とっても良い演奏でした。
今回は惜しくも本選進出は叶いませんでしたが、このまま順調に研鑽を積んでいけば、近い将来良い結果が付いてくると思います。頑張ってください。
同じくサークル員の吉田潤さんは、残念ながら都合により欠席となりました。また次回頑張って欲しいものです。


マイミクさんのコンクールレポを読んでいると、最終奏者の秋田さんが極度の緊張のためか、演奏後にギターを持ったまま倒れこんでしまったとの事。
救急車が呼ばれ、担架も運び込まれたようだが、何とか意識を取り戻し、無事表彰式まで出席できたようで良かった。ギターも無事だった模様。


でも、コンクールを観戦していると、自分も出場したくなりますね(笑)。
練習頑張ろう!と言う気持ちが沸いてきます。
以上。



【10/11追記】
参考までに、2次予選での私の個人的な上位評価者を追記しておきます。

【私の採点でのA評価者】
A++ 秋田勇魚
A+ 小暮浩史
A 佐々木勇一
A 菅沼聖隆
A 原秀和
A 佐野周作
A- 伊藤亘希
A- 松澤結子
A- 杉本工


【私の採点でのB評価者】
B++ 高橋慶典
B++ 渡邊泰敏
B+ 高橋慶匡
B+ 坂本亮
B+ 鈴木亜理紗
B+ 永井寛彦
B+ 稗田隼人

B以下省略。




テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
