

田口秀一氏第2回近代ギター奏法公開講座受講

昨日1/23(土)、カフェ・ラルゴ(東京・地下鉄下赤塚) にて開催された、田口秀一氏による第2回近代ギター奏法公開講座に参加してきたのでレポ。

【mixiイベントコミュニティ】
http://mixi.jp/view_event.pl?id=48111837&comment_count=22&comm_id=2111468

参加者は13名で店内一杯にギターを構えた受講生が集まった。
参加料は2000円。別途教材費として1200円。ドリンク1杯(コーヒー450円~)注文が条件でしたので、合計3650円程。
時間は13:15~17:30頃まで約4時間。
当初親睦会等も計画していたが、全ての時間を講習会にあててくれた。途中5分程度の休憩が3回程入ったが、4時間余りの長時間に渡る講習会でした。

田口秀一氏は、私と同じ47歳。パリ・エコール・ノルマルにてR.アンディア、A.ポンセ各氏に師事し主席で卒業との事。
各種国際ギターコンクールでも優勝している方で、ヨーロッパで学んできたことと、ご自身で研究されて来たことをメソッド形式にまとめて、後進の指導に当たっている。
講師の田口氏は何と私と同じ寅年。早速マイミクになっていただきました。
【田口氏ホームページ】
http://members3.jcom.home.ne.jp/studio-grandsonorite/
【田口氏ブログ】
http://blog.zaq.ne.jp/studio-grandsonorite/



内容はとても充実したもので、これほどの内容で途中質問などにも答えながら、4時間以上もの講習会でこの参加料は安い。
今後、第3回も開催されるとの事なので、ギターの基礎から学びたい方、セゴビア奏法の秘密を知りたい方にはお勧めします。
ここで細かく内容を書くのは大変なので控えるが、簡単に私なりに感じたポイントをいくつか書いておきたい。

【近代ギター奏法公開講座のポイント】
①セゴビア奏法の研究・解明してきたことを分かりやすく解説。。(これが現代奏法ではなく、近代奏法と呼んでいる由来か?)
②右手は特にセゴビアの基本スタイルを重視して、自然に右側に曲がる形が基本。
 ※但し、現在の主流となっている右手をまっすぐに伸ばしたフォームは解説されなかったので、このスタイルについて学びたい人は注意が必要。
③右手前腕の重み、手の重み、指の重みを利用した弾き方を指導。氏はこれを「自然な重力奏法」と呼ぶ。
④左手は手首は必要以上に突き出さず、指を曲げて指板にぶら下がる感じを基本とするスタイル。特に指を立てて親指を浮かせて押さえる(間接固定利用と腕の重みを駆使した)方法を重点的に指導。
⑤良い音の出し方、左右の手の構え方、消音のテクニック(特に右手親指での)、弾弦する時の右手の支点や肘の位置、などを基本から丁寧に指導してくれるので、初心者が最初に受講すると、その後の成長が早まるような内容であったと思う。
⑥もちろんギター暦の長い方が受講しても、目からうろこが何枚も落ちることは請け合いです。苦手な人が多いトレモロの練習方法も解説がありますよ。



会場のカフェ・ラルゴはギター愛好家の間ではおなじみのお店で、いつか行ってみたいと思っていた所なので、今回このような形で訪問できたことは嬉しかった。次回は是非フリーコンサートに参加してみたい。
店長も奥様も優しい方で安心して過ごせました。店長に名刺を渡し挨拶したついでに、ちゃっかり2/11のジョイントコンサートのチラシを15枚ほどお店においてもらいました。快くチラシを置かせてもらった店長さんには感謝いたします。お店を訪問した方は是非チラシを手にとってご覧下さい。
【カフェ・ラルゴHP】
http://www.cafe-largo.jp/



会場では、カネちゃんさん、Guitarraさん、きんやさんなどマイミクさんも数名お会いしました。お疲れさまでした。

終了後たまたま同じ電車に乗った受講生の方が、何とあの美人ギタリスト日渡奈那(現代ギター2008年6月号表紙の方)さんのお母様!
早速1/30の発表会と2/11のジョイントコンサートのチラシをお渡しし、色々話をさせていただいた。日渡奈那さんの小さい頃や、プライベートの写真も何枚か見せていただいた。

しかし、このお母様、音楽の趣味がハンパじゃありません。ギターの他、フルート、チェロ、ピアノ、声楽、チェンバロからビオラダガンバや得体の知れない楽器まで所有して演奏しているとか。それらの楽器が所狭しと部屋に並ぶ写真は壮観でした。
この日はケロミンまで持参していて、電車の中でこっそり演奏してもらいました。
【日渡奈那】
http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=114797

そんなこんなで、色々楽しいことがあった1日でした。
以上。



【講座の様子1】
写真a1


【講座の様子2】
写真a

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
