

末広公民館まつりに出演(藤元高輝情報付)

P5080124b.jpg
【写真1】るんびさんのソロ

P5080126b.jpg
【写真2】H.M.さんのソロ

P5080134b.jpg
【写真3】るんびさん&NAOのデュオ


末広公民館まつりに出演(藤元高輝情報付)編集する 2010年10月03日20:03

本日、千葉ソロギターサークル有志3名(るんびさん、H.M.さん、NAO)で、私の地元千葉市中央区の、末広公民館まつりに出演して演奏してきました。

私は下記2曲のソロを演奏。
・プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番 BWV1007より(J.S.バッハ)
・アストリアス(I.アルベニス)

その後、るんびさんとギター二重奏でソルの月光を演奏。

ちなみに、るんびさんはアマコン優勝、H.M.さんはシニア優勝の実力者です。


観客は会場一杯の50~60人の満員でした。平均年齢は恐らく65~70歳ぐらいか。
私たちの他には出演順に下記のサークルが出演して。
手品、フラダンス、太鼓と踊り、民謡、舞踊、民謡、そして最後に千葉ソロギターサークルが出演。
私たちは祭りの一番最後、つまりトリで出演しました。


私たちの一つ前が民謡サークルだったので、民謡が終わるとほとんど帰ってしまうのでは?と心配していたが、実際には逆に増えて満員となっていた。

これを見ると、昨年の好演によって噂になり、ギターを聴くために集まってきたものと思われる。嬉しいことです。
来年も機会があれば、是非出演して地域にクラシックギターの音楽を楽しんでいただこうと思う。


私は、簡単なプログラムを作成し配布した。その中に千葉ソロギターサークルの紹介を記載してアピール。
その他、今後のイベント開催予定チラシも用意して配布した。
こう言うイベントでは、宣伝広報活動は欠かせません。地道な活動が重要です。

<プログラム>

 ①るんびさん
  (1)プレリュード ~プレリュード・フーガとアレグロ BWV998より(J.S.バッハ)
  (2)愛の挨拶(E.エルガー)
  (3)禁じられた遊び(スペイン民謡/A.ルビーラ)

 ②H.M.さん
  (1)アルハンブラ宮殿の思い出(F.タレガ)
  (2)セビリア幻想曲(J.トゥリーナ)

 ③NAO
  (1)プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番 BWV1007より(J.S.バッハ)
  (2)アストリアス(I.アルベニス)

 ④るんびさん&NAO(ギター二重奏)
  (1)月光(F.ソル)


午後3時過ぎに演奏が終了した後、千葉市生涯学習センターホールに移動し、あのスーパー高校生、藤元高輝君の演奏を聴いた。
千葉市で毎年秋に開催されるギター合奏のイベント「秋のギターフェスティバル」にゲスト出演したもの。

藤元君の演奏は、とにかく素晴らしいの一言。
何と言っても音色が美しい。艶やかでふくよかなギター本来の自然な美しさが感じられた。

楽器も従来の今井ギターから別のものに変えていた。
機種名までは判別できなかったが、トップは杉のようでした。
とても良い音で、彼のテクニックにふさわしい楽器のように感じました。

音量も十分、表現も緩急つけた変幻自在、まるで音の魔術師のよう。
速いパッセージも細部に渡るまで明瞭に弾き切る、圧倒的なメカニックは驚異的なもの。

やはりこの人、岡本拓也君と並んで、今後最も注目すべき若手ですね。
この二人は今年の東京国際GCに出場するので、とっても期待できます。

今日のプログラムは下記の通り。東京国際で弾く予定の曲と思われる。

1.カバティーナ組曲より プレリュード(A.タンスマン)
2.ソナタ K380、K322、K42(D.スカルラッティ)
3.内なる思いより 宝物、静寂、よろこび(V.アセンシオ)
4.スケルツォ・ワルツ(M.リョベート)
5.グラン・ホタ(F.タレガ)

<アンコール>
1.プロコフィエフの編曲物
2.熊ん蜂(プジョール)

う~ん、マジで早くこれらの曲のCDを出して欲しいと思った。

以上。


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
