

第24回クラシックギター・ステージ練習会開催終了

P5070952.jpg
【舞踏礼賛演奏中1】


P5070953.jpg
【舞踏礼賛演奏中2】


P5070959.jpg
【フルートとのDUOでサザンのTSUNAMI演奏中】



本日午前、第24回クラシックギター・ステージ練習会を開催しましたのでレポです。


------------------------------
イベント名:第24回クラシックギター・ステージ練習会
日時:2010/9/19/日/9:00~12:00
会場:千葉市・幕張ベイタウンコア音楽ホール
主催:千葉ソロギターサークル
------------------------------


私は、いよいよ4日後に迫った9/23の埼玉ギターコンクールで弾く予定の2曲を演奏、するはずでしたが・・・
時間が押してしまったので、課題曲のロジーのアリアを省略し、ブローウェル舞踏礼賛と、フルートとのDUOでサザンのTSUNAMIの2曲を演奏した。


<課題曲>アリア~パルティータ・イ短調より(A.ロジー)
今日は時間の都合で弾けなかったが、音楽表現的には一応仕上がっているので、後はいかにミスを少なく弾くかが課題。

最近自宅の練習では、ギターを持ったら軽く調弦を済ませたら、いきなり本番のつもりで”1回のみ弾く”と言う練習を続けている。

で、ミスしても何しても絶対に弾き直さない、止まらない、1回弾いたらギターを置いて反省する。つまり、毎回一回のみの一発勝負。
時間をおいて、また同じ事をやる、その繰り返し練習が、結構効果的のような気がする。

1回しか弾けない本番を想定しての練習方法だが、皆さんも是非お試し下さい。1回にかける真剣度が増しますよ。


<自由曲>舞踏礼賛(L.ブローウェル)
小さなミスはいくつかあったが、全体的には今の時点での実力は出せたかな、と言う感じ。
先月からの課題として、ギター本来の美しい音色を生かしながら大きな音で弾くことに注意。

pppからfffまでの音量や表現の幅を最大限に生かせるようにすることと、平均的にフォルテの音量をやや抑えて音がつぶれる手前にとどめる事に注意した。

但し、ラスゲアードの部分のfffは、意図して限界を超えた音量を出し、全体のダイナミックレンジが狭くならないようにすることに気をつけた。

ただ、細かいパッセージや早いフレーズに、まだ弾ききれていない所があるので、本番まで集中的に弾きこんで少しでも完成度を上げて行きたい。

全体の方向性を一言で言えば、大音量でも音が荒くなり過ぎない、丁寧な演奏を心がけている。


他の方の演奏では、WMさんのビバルディの有名なニ長調の協奏曲と、ロドリーゴのある貴紳の為の幻想曲~第1楽章が、ピアノ伴奏で楽しく聴けた。
当サークルで私以外の方がコンチェルトを弾いたのは初めてのこと。今後も弾き込んで仕上げて、12/11の定期演奏会で演奏して欲しい。

ベルヌーイさんのタンゴが、先月までとかなり変わっていたのにはちょっとびっくり。トレモロもきれいだった。他の方もそれぞれ自分の良い点や課題を見つけられたステージ練習会になったと思います。


そう言えば、最近の練習会に見学者が多くなってきた。今日は過去最高の10名ほどの見学者が来ました。
千葉市でのコンサートやイベントへの開催・出演が多くなったり、地元の新聞にサークル紹介の記事が載ったりしたので、当サークルへの注目が次第に高まっている事が要因と思われる。
本日の見学者の中から、3名ほどサークルに入会したいとの申し入れがあり、ギター仲間の輪がさらに広がりつつあるのは、とても嬉しい事である。
しかし、このまま増え続けるのもちょっと考えものだが、いったいどこまで増えるのか楽しみでもある。


終了後は、いつもの中華屋さんで昼食会。
その後、午後1時から、幕張ベイタウンコアフェスティバルの実行委員会の会議に、約2時間出席して、本日のイベントは全て終了。

さあ、明日は敬老会イベントで、また本日と同じベイタウン・コア・ホールでギター演奏だ。
明日の出演メンバーは、里芋さん、ベルヌーイさん、みたぽんさん、私の4名の予定。
千葉ソロギターサークル初の、敬老会へのボランティア出演です。地域社会に音楽を通して貢献できることは嬉しいものです。

さて、コンクールに向けて練習、練習。


---


♯♪第24回クラシックギター・ステージ練習会♪♭

♪プログラム♪

《第1部》45分【09:15~10:00】

 ①フリア(千葉県千葉市)~10分
  (1)スコットランド民謡による変奏曲(F.ソル)

 ②Ken(^^)(千葉県千葉市)~5分
  (1)Yesterday(レノン&マッカートニー)

 ③IM(東京在住)~10分 ※ゲスト演奏
  (1)フリア・フロリダ(A.バリオス)

 ④るんび(千葉県千葉市)~10分
  (1)プレリュード~プレリュード・フーガ・アレグロ BWV998より(J.S.バッハ)
  (2)プレリュード~無伴奏チェロ組曲第6番 BWV1012より(J.S.バッハ)

 ⑤WM(千葉県船橋市)~10分)※ピアノ伴奏:MY
  (1)ギター協奏曲二長調~全3楽章(繰り返しなし)((A.ビバルディ)
  (2)ある貴紳の為の幻想曲~第1楽章((J.ロドリーゴ)

☆☆☆★★★休憩(7分間)★★★☆☆☆

《第2部》48分【10:07~10:55】

 ⑥ベルヌーイ(千葉県千葉市)~10分
  (1)タンゴOP50-3(J.フェレール)
  (2)ワルツOP32-2(F.ソル)※時間の都合でカット
  (3)アルハンブラの想い出(F.タレガ)

 ⑦KA(千葉県千葉市)~10分 ※フルート演奏、ベルヌーイさんとのDUO
  (1)暴れん坊将軍のテーマ/菊池俊介
  (2)銭形平次/安藤実親
  (3)大岡越前オープニングテーマ/山下鉄夫
  (4)遠山の金さん/小川寛興  
  (5)子連れ狼/吉田正
  (6)必殺/平尾昌晃 
  (7)ああ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)/木下忠司

 ⑧BIKOA(千葉県船橋市)~8分
  (1)ブーレ~リュート組曲1番より より(J.S.バッハ)
  (2)アレグリアス(フラメンコ曲)

 ⑨OK(千葉県佐倉市)~10分 
  (1)シンプルエチュード(L.ブローウェル)
  (2)プレリュードとワルツ(N.コシュキン)

 ⑩里芋(千葉県千葉市)~10分
  (1)タンゴOP50-3(J.フェレール)
※時間の都合でカット
  (2)エチュード( N.コスト)
  (3)ワルツアンダンティーノ(A.カーノ)

☆☆☆★★★休憩(7分間)★★★☆☆☆

《第3部》47分【11:02~11:49】

 ⑪No More Blues(千葉県市川市)~7分
  (1)ラグリマ(F.タレガ)
  (2)練習曲1番(H.ヴィラ=ロボス)

 ⑫SEI(千葉県佐倉市)~10分
  (1)ワルツOP32-2(F.ソル)
  (2)ロマンツァ(プホール)
  (3)盗賊の歌(M.リョベート)

 ⑬UK(千葉県市原市)~10分
  (1)涙のパバーヌ(J.ダウランド)
  (2)メランコリーガリアルドとアレマンデ(J.ダウランド)

 ⑭まりお(千葉県習志野市)~10分
  (1)禁じられた遊び
  (2)sunday morning overcast(A.ヨーク)
  (3)ヘルプ(ビートルズ)

 ⑮NAO(千葉県千葉市)~10分
  (1)アリア~パルティータ・イ短調より(A.ロジー)※時間の都合でカット
  (2)舞踏礼賛(L.ブローウェル)
  (3)TSUNAMI(桑田佳祐)※KAさんのフルートとDUO

★片付け・撤収:[11分]


以上。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
