

11/23第40回ステージ練習会開催レポ

P5100632b.jpg
【写真1】演奏中の私

P5100626b.jpg
【写真2】ステージ練習会会場全体の様子

P5100657b.jpg
【写真3】演奏後の反省会の様子


みなさん、こんばんは。
先週11/23に開催した千葉ソロギターサークル主催「第40回クラシックギター・ステージ練習会」のレポです。

千葉ソロギターサークルのメインイベントのこの練習会も、回を重ねて今回で節目の40回目となりました。
2008年の11月に第1回目を開催して丁度3年が経過しましたが、順調に継続してこられたのは本当に嬉しい事です。今後も毎月継続的に開催して行きたいと思います。

今回と次回の練習会は、12/4の定期演奏会に向けた最終調整と位置づけた練習会でしたので、皆さんいつも以上に完成度の高い演奏が続きました。


私は下記2曲を演奏。
(1)前奏曲~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)
(2)ドビュッシー讃歌(M.デ.ファリャ)

前奏曲は12/4の定期演奏会で弾く曲。
ここ3か月程折に触れて弾いてきたので、今回は仕上げの演奏と言う感じ。まずまずの出来。定演本番でもこれぐらい弾ければ・・・。

ドビュッシー讃歌は、来年5月のクラシカルギターコンクールの2次予選の課題曲。
この曲は、約30年前に学生時代に弾いた事がある曲。九州ギターコンクールに出場した時の、やはり2次予選の課題曲でした。この曲で、本選に行けたことを懐かしく思い出しながら弾きました。
約20年ぶりにギターを再開して3年半、復帰後初めて人前で弾いた割にはまずまずの出来で安心しました(笑)。このまま弾き込んで行きたいと思います。


今回のステージ練習会の目玉は、何と言ってもあのスーパーアマチュアギタリスト、ずかさまんさんが1年ぶりにゲスト参加してくれたこと。
30分にも及ぶ演目でしたが、圧巻の演奏でした。伊達に若い頃クラシカルで優勝しただけの事はあります。
スーパーアマチュアと言うより、プロが世を忍ぶ仮の姿で会社員をしていると言う感じでした。日本広しと言えども、これだけ弾けるアマチュアは、そうそういません。プロも真っ青の演奏でした。
レパートリーの広さも物凄く、本当に仕事をしているのだろうか?と言う感じです(笑)。

あいぼう。さんのシャコンヌも、昨年より一段と完成度が高くなっていました。


今回も見学者が3~4名来ていました。その中に千葉大ギター部の学生さんんもいて、入会を希望していました。
こうして、口コミやネットで会員が増えて行くのは嬉しい事です。
今後も、ソロギター愛好家の方々の皆さんの役に立つサークルとなるよう活動し、ネットや雑誌などで情報を発信して行きたいと思います。

練習会終了後は、時間が余ったので、車座になって反省会(座談会)を行い、貴重な情報交換の場となった。
私の中国赴任も話題となり、あいぼう。さんから、youtubeで中国と、練習会場を中継し、テレビ電話よろしく、私が中国からネット参加するアイディアも飛び出した。何とか実現したいものです。ホール内に電波届くかな?(笑)。

その後、いつもの中華屋さんで12名程で打ち上げ&食事会をして全日程が終了です。


【第40回ステージ練習会】
-------------------------------------------
・日時:2011/11/23(水・祝)13:00~17:00(4時間)
・場所:幕張ベイタウン・コア、音楽ホ-ル(定員約200名)
・演奏時間:15分以内/一人
・会場HP:http://www.baytown.ne.jp/core/top.html
・主催:千葉ソロギターサークル(代表:NAO)
-------------------------------------------

<プログラム>

《第1部》13:20~13:58(演奏31分+予備7分=38分)

 ①OM(千葉県八街市)~5分
  (1)エチュードニ短調(N.コスト)2分30秒
  (2)椰子の実(大中寅二)2分30秒

 ②里芋(千葉県千葉市)~4分
  (1)雨だれ (G.C.リンゼイ)

 ③NA0(千葉県千葉市)~7分
  (1)前奏曲~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)3分
  (2)ドビュッシー讃歌(M.デ.ファリャ)4分

 ④KY(千葉県千葉市)~5分
  (1)鐘の音(ペルナン・ブーコ)5分

 ⑤KE(千葉県印旛郡)~10分
  (1)1ソル練習曲14番(F.ソル)5分
  (2)月光 (F.ソル)5分

★★★休憩(10分間)★★★【13:58~14:08】

《第2部》14:08~14:59(演奏43分+予備8分=51分)

⑥SEI(千葉県佐倉市)~6分
  (1)ラグリマ(タレガ)3分
  (2)アデリータ(タレガ)3分

⑦SY(千葉県習志野市)~9分
  (1)島原の子守唄 浜坂 福夫編4分
  (2)五木の子守唄 阿部 保夫編5分

⑧Ken(^^)(千葉県千葉市)~8分
  (1)Let it be(レノン&マッカートニー)4分
  (2)Imagine(ジョン・レノン)4分


⑨SY (千葉県千葉市)~6分
  (1)マリア・ルイサ(サグレラス)2分30秒
  (2)タンゴ No.3 (フェレール)3分30秒

⑩あいぼう。(千葉県佐倉市)~14分
  (1)シャコンヌ~無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番(BWV1004)より(バッハ)14分

★★★休憩(10分間)★★★【14:59~15:09】

《第3部》15:09~16:18(演奏61分+予備8分=69分)

 ⑪SH(千葉県八千代市)~5分
  (1)Millonga カルドーゾ5分

 ⑫HK(千葉県流山市)~13分
  (1)ワルツ3番(A.バリオス)5分
  (2)フリアフロリダ(A.バリオス)6分
  (3)フ-ガ~無伴奏Vnソナタ第1番BWV1000より(J.Sバッハ)8分

 ⑬MY(千葉県千葉市)~5分
  (1)エチュード No.5「月光」(F.ソル)5分

 ⑭KJ(千葉県市原市)~9分
  (1)グリーン・スリーブス(スコットランド民謡/カッティング編)5分
  (2)クリスマスの歌(A.バリオス) 4分

 ⑮ずかさまん(東京)~30分 ※ゲスト参加
  (1)プレリュード、フーガ BWV998より(バッハ)
  (2)南のソナチネ(ポンセ)
  (3)デディカトリア(グラナドス)
  (4)ゴヤの美女(グラナドス)

<反省会>16:18~16:55
<片付け>16:55~17:00


次回のステージ練習会は、定演前日の12/3(土)13:00~18:30。会場はいつもの幕張ベイタウンコア。
ご興味のある方は見学にお越しください。もちろん無料です。演奏者も募集しています一枠15分で500円です。

以上。


P.S.
現代ギター誌11月号の各地からのコーナー(P.105)に、こあらさんと出演した9月のレストランライブの記事が掲載されました。
同誌12月号(P.102)には、9月に千葉で開催した大萩康司氏のリサイタルとマスタークラスの記事が掲載されました。
イベントを主催するのは大変な事ですが、開催後もこうして雑誌やネットで報告を行う事も重要な事だと思いますので、頑張って記事を投稿しています。

また、現在発売中のギタードリーム誌には、来年1/14に開催する「ギターコンクール優勝者の競演第5弾~女流ギタリストの共演~」の予告記事も掲載されていました。
宜しければ、立ち読みででもご参照ください。



テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
