スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉ソロギターサークルの紹介

新年明けましておめでとうございます。

いよいよ2010年となり、仕事始めの方もいらっしゃる事と思います。
今年一年が、皆様方にとって素晴らしい一年になることを祈念いたします。

今日は、kijijiキジジと言う掲示板に投稿している、千葉ソロギターサークルの仲間募集記事の紹介をします。
この記事を読んでいただければ、当サークルの概要が分かるようになっていますので、入会を検討中の方はどうぞ参考にしてください。

入会のお問い合わせ、ご質問などは右の「メールフォーム」から連絡下さい。私へ直接メールが送信できます。

<kijijiの会員募集記事サイト>
タイトル:★クラシックギター独奏サークル仲間募集★
URL:http://japan.kijiji.co.jp/c-Personals-group-members--W0QQAdIdZ143592538

<記事の記載内容転載>
クラシックギターの独奏を中心としたサークルで、仲間を募集しています。
サークル名は「千葉ソロギターサークル」です。
活動場所は千葉県千葉市や佐倉市が中心です。
設立は2008年11月。2009年7月現在会員は23名(男性19名、女性4名)。
40~50代の男性が中心ですが、20~30代も増えてきました。女性や大学生もいます。
会員の腕前も初級者から各種コンクール優勝者や上位入賞者などアマチュアトップクラスの人や、現役のギター教室講師まで幅広く在籍しています。

サークル設立の目的・活動内容等は下記の通りです。
1.人前で弾く機会を設けて、ステージ度胸をつける。
2.ギター愛好家同士の情報交換、親睦を深め楽しいギターライフを送る。
3.ボランティア活動として、各種施設などを訪問し無料演奏会を開く。
4.練習成果の発表の場として年に1回公開無料コンサート「定期演奏会」を開く。
 2009.11.8(日)佐倉市西志津ふれあいセンターにて第1回定期演奏会開催予定。
5.プロギタリストを招聘しコンサートやマスタークラスを開催する。

活動は月に一度程度、週末に公共施設の音楽室やホールなどを借りて、仲間内で独奏曲やアンサンブルを発表し合う「ステージ練習会」を活動の中心とします。
ソロ(独奏)が中心ですが、時には2重奏・3重奏もやります。またピアノやヴァイオリン、フルートなど他楽器とのアンサンブルもok。
但し、所謂ギター合奏サークルでは無く、あくまでソロ(独奏)が主体です。

ギターは一人でももちろん楽しめますが、いざ人前で弾こうとした時、人前で弾く練習や経験をしておかないと、なかなか普段の実力が発揮できないものです。
コンクール等に挑戦しようと考えている人、ギター教室の発表会等の本番前の練習をしたい人、はたまたプロ・セミプロ演奏家がお忍びで人前で弾く練習をしたい、などなどいろいろな目的で利用できます。


要するに人前で弾く機会を設けて、自分の課題を確認したりステージ度胸をつけるためのサークルです。
講師などはいません。各自が勉強してきた事を確認・発表する場を提供しています。
しかし、会員にギター講師や上級者がいますので、希望すればアドバイスを受けることはできます。その辺は参加者の皆さんの意識次第です。

入会金や月例の会費等は頂いておりません。
ステージ練習会に参加した時だけ、参加料として500円程度を頂いております。
参加料には会場使用料やサークルの運営費などが含まれています。
当サークルはギター愛好家のサークルであり、営利目的のサークルではありません
ので安心して下さい。入会しても練習会に参加しなければ費用は一切掛かりません。


ギターの経験年数や腕前、年齢や性別等は一切不問です。
合奏サークルや他の団体に入っている方は掛け持ち入会ももちろんokです。
初級から上級・プロまで各自それぞれ自分の設定した課題や目標に向かって、切磋琢磨し、楽しく練習しましょう。

上級者が多数在籍していますので、そのようなレベルの高い環境に身を置くことにより、初・中級者も自然とレベルが上がっていく事と思います。これはギターのみならず何かを学ぶ上で非常に重要なポイントでもあります。

最近クラシックギターの愛好家の間では、東京を中心としたmixiのプチ発表会や、神奈川のアランフェスギターサークルなど、アマチュア愛好家が集まって練習会を
開く動きが活発化しています。しかしそれらはほとんど東京、神奈川が中心で、千葉にはそのような動きが無い様なので、そういう活動に参加したい方の受け皿になれば、と考えてサークルを設立しました。


また、千葉には合奏サークルは80団体以上もありますが、独奏のサークルは無い様なので作ってみました。独奏サークルは全国的にも珍しいサークルのようです。
将来的には、このサークルが千葉のギターソロ愛好家の活動拠点として発展し、クラシックギターの普及や文化活動として地域社会への貢献、活性化の一助になればと思います。

いきなり入会はちよっと、と言う方は一度見学に来てサークルの雰囲気を感じてみてください。きっと刺激を受けて参加したくなること請け合いです。

代表(私)は千葉市在住で40代男、会社員です。演奏の腕前は中級程度。
サラバンド&ドゥーブルBWV1002(バッハ)、アストリアス(アルベニス)、前奏曲No.1、No.4(ヴィラ=ロボス)、アラビア風奇想曲(タレガ)等が何とか弾けるレベルです。ピアノ伴奏でアランフェス協奏曲(第2楽章)にも挑戦しています。
各種コンクールにも挑戦し、調子が良い時は3位~5位程度の成績を残しています。

このサークルをきっかけに、末永く付き合っていける仲間を募集します。
是非一緒に練習して、楽しいギターライフを送りましょう!
それでは、皆さんの参加をお待ちしております。
千葉ソロギターサークル代表・NAO

以上。

----------

【2009/11/8/第1回定期演奏会で演奏中の写真】
1333308713_163_20100118215900.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

千葉ソロギターサークルの公式ブログ開設のお知らせ

皆さんこんにちは。
千葉ソロギターサークル代表のNAOこと上原淳と申します。

千葉ソロギターサークル(CSGC)は、クラシック・ギターの独奏を趣味とする愛好家サークルです。
まずは公式ブログ開設の挨拶代わりにサークルの紹介をさせていただきます。

サークル設立の趣旨は、人前でギターを弾く機会を設けてステージ度胸をつける事です。
2008年11月19日設立。2010年1月現在会員数32名(男性25女性7名)。

20歳から60歳以上の方まで幅広く在籍して切磋琢磨しています。
ギターの腕前も初級者から各種コンクール優勝者、上位入賞者、さらにギター教室の講師まで様々なレベルの方が在籍していますので、どなたでも一緒に楽しめる環境となっています。

ギターソロが中心ですが、ギターの重奏やピアノ、ヴァイオリン、フルートなど他楽器とのアンサンブルもやります。
いわゆるギター合奏団体ではありません。ギターソロ(独奏)のサークルです。
千葉はギター合奏が盛んで約80団体もありますが、ソロのサークルは無いようでしたので設立しました。

先生などは特に置いていません。各自練習してきた曲を発表し合うサークルです。
但し、サークル内には上級者が多数在籍していますので、個人的に意見を聞く等は自由に出来ますので、参考に出来ます。

活動場所は千葉県千葉市界隈で、毎月練習会を開催中です。
年に1回秋に定期演奏会も開催します。2009年11月8日、千葉県の佐倉市の「佐倉コミュニティセンターホール」にて第1回定期演奏会を開催しました。出演者は約20名。90名収容のホールが満員になりました。

その他の活動としては、プロのギタリストを招聘してコンサートやマスタークラスを開催しています。
2009年10月にはドイツ在住の吉田佳正氏をお招きしてマスタークラスを千葉・幕張にて開催しました。
2009年12月には千葉・蘇我にて札幌在住のギタリスト宮下祥子氏のレッスン会の開催をお手伝いしました。

今年1月30日は千葉県佐倉市の西志津ふれあいセンターホールにて、宮下先生の関東門下生の発表会も予定していますので、ご興味のある方は聴きにお越し下さい。宮下先生のゲスト演奏も予定しています。入場無料。

私の音楽仲間有志によるジョイントコンサート等も開催します。
2010年2月11日には千葉県佐倉市の西志津ふれあいセンターホールにて、ジョイントコンサートを予定しています。入場無料。
2010年7月10日&11日には千葉県佐倉市の西志津ふれあいセンターホールにて、宮下祥子氏のコンサート&マスタークラスを開催予定です。

その他、今後の予定については、順次この公式ブログを通して皆様に発表していきますのでお楽しみに!

また、2008年末よりmixiでもNAOのハンドルで日頃の活動状況やイベントの案内など色々な情報を発信していますので、mixi会員の方は下記サイトにもお越し下さい。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=21271116

下記kijijiという募集掲示板にもサークル紹介記事がありますのでご参照下さい。
http://japan.kijiji.co.jp/c-Personals-group-members--W0QQAdIdZ143592538

このブログを通して私のギター関係の活動状況や日々の出来事の紹介、各種イベント開催の企画・案内などを紹介し、少しでもクラシックギター愛好家の方々のお役に立てるようにしたいと思います。

これまでmixiでの広報活動が主でしたが、今年からはこのブログでも色々な情報を発信して行きたいと思います。
このブログを通して、千葉にギター軍団「千葉ソロギターサークル有り!」を広めて行きたいと思います。
そして色々な方々と情報交換、意見交換などの交流をし、ひいてはギター界の活性化の一助になればと思います。

サークル入会は随時募集中です!まずは見学にお越し下さい。お待ちしています!!
入会希望やご質問は、このページの右側に表示されている「メールフォーム」からお問い合わせ下さい。私に直接メールを送信できます。

以上、2010年新春を記念しまして、千葉ソロギターサークルの公式ブログを開設したことをお知らせしました。
今後とも千葉ソロギターサークルをよろしくお願いします。
2010/1/2/千葉ソロギターサークル代表・上原淳(うえはらすなお)


参考までに、昨年の活動で印象に残った主なものを3件写真で紹介します。
●2009年5月、茨城・ギター文化館主催、シニアギターコンクールで5位入賞した時の表彰式の模様。
1157426516_251ブログ用


●2009年9月、横浜・イギリス館にて夢のアランフェス協奏曲第二楽章のデビューを果たした時の模様。
1289698435_97ブログ用


●2009年11月、千葉ソロギターサークル第1回定期演奏会での全員集合写真。
1333308713_172ブログ用


今年前半のイベントのチラシを2件紹介します。(チラシはNAO作)
●宮下祥子関東門下生発表会のチラシ。2010年1月30日(土)千葉・西志津ふれあいセンター。
宮下祥子関東門下生発表会チラシ_ブログ用


●春のジョイントコンサート~ギターと仲間たち~のチラシ。2010年2月11日(木)千葉・西志津ふれあいセンター。
2010春ジョイントコンサート_チラシ_ブログ用


【西志津ふれあいセンター案内図】~京成線志津駅南口より徒歩約15分
http://www.city.sakura.lg.jp/comisen/nishifure/map.htm

以上。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。