

シーテック・ジャパンで宮下祥子さんがデモ演奏

シーテック・ジャパンで宮下祥子さんがデモ演奏したのを聴きに行きました。
詳しくは下記千葉ソロギターサークル公式ブログ2で。
http://ameblo.jp/csgc/entry-11370468834.html

坪川真理子&レオナルド・ブラーボ・ジョイントコンサート

坪川真理子&レオナルド・ブラーボ・ジョイントコンサートを聴いてきました。詳細は下記千葉ソロギターサークル公式ブログ2で。
http://ameblo.jp/csgc/entry-11248429997.html

帰国しました!そして明日はシニアギターコンクールで記念演奏

皆さんこんばんは。
本日、2か月半ぶりに帰国しました!11日間のリフレッシュ休暇を楽しみたいと思います。
明日は茨城県のギター文化館で開催されるシニアギターコンクールで、記念演奏をしてきます。詳細は下記ブログで。
http://ameblo.jp/csgc/entry-11240827937.html

第2回イーストエンド国際ギターフェスティバルと宮下祥子レッスン会

皆さんこんにちは。

私は2/21の中国赴任を目前にし、昨日から赴任前特別休暇期間に入っています。
という事で、最近参加したイベントについて、忘れないようにメモを書いておきます。


まず、第2回イーストエンド国際ギターフェスティバルの件から。

このイベントは、千葉在住のギタリスト樋浦靖晃氏が中心となって昨年から開催されたイベントです。
コンクール部門、コンサート部門、マスタークラス部門の3つに分かれており、演奏者や講師は海外から招聘するなど、国際的なイベントになっています。
期日は2012年1月27日(金)~2011年1月29日(日)の3日間で、会場は東京のティアラ江東・小ホールです。

今年のコンサート出演者は、初日がレオナルド・ブラーボ氏、2日目がジュディカエル・ペロワ氏、3日目がデュオ・パリサンドルと言う豪華なもの。

私は、主催者の樋浦氏よりコンサートの招待を受けておりましたので、最終日のデュオ・パリサンドルの公演を聴きに伺いました。
デュオ・パリサンドルの演奏は素晴らしいものでした。1曲目のソルの幻想曲OP.54bから圧倒されっぱなしと言う感じ(笑)。常設DUOチームの醍醐味を味わいました。

他のコンサートは、都合がつかず伺えませんでしたが、2日目のペロワ氏の演奏も素晴らしかたと評判でした。思わず会場でバッハのCDを購入し、ご本人にサインをもらいました(笑)。
初日のブラーボ氏とは坪川真理子ギター教室とブラーボ教室の合同発表会で2度程ご一緒した事があり、数年前に池田慎司氏と共演した演奏も聴いています。きっと素晴らしい演奏を展開したと思います。

それぞれの出演者が講師となってマスタークラスも開催され、日本のギター奏者に貴重なアドバイスを与えていたと思います。
また、コンクール部門では、下記の方々が入賞されていました。


【第2回イーストエンド国際ギターコンクール結果】
1位 藤元高輝(東京)
2位 菅沼聖隆(東京)
3位 杉本工(埼玉)
4位 伊藤亘希(埼玉)
5位 寺西伶皇弥(石川)
6位 小林透(茨城)
コンクールの詳細は下記HPでご確認下さい。
http://eastendguitar.web.fc2.com/comekekka.html

入賞者6人中、4人が千葉ソロギターサークルメンバーと言うものは嬉しい事です。但し、千葉の方が居ないのは千葉県人としては寂しいところ。
ちなみに昨年の優勝者も千葉ソロの林祥太郎さんでした。


主催者の樋浦氏の壮大な目標に向けて、毎年着実に回数を積み重ねて欲しいイベントです。
詳しくはイーストエンド国際ギターフェスティバル主催者HPでご確認下さい。
http://eastendguitar.web.fc2.com/




次に、先週末に参加した宮下祥子東京レッスン会の件。

開催概要は下記の通り。
・2月12日(日)10:00~18:00
・埼玉県・川越市・小江戸蔵里 つどい処「展示蔵」会議室(埼玉県川越市新富町1-10-1)
 http://www.machikawa.co.jp/concept/
・西武新宿線「本川越」駅より徒歩3分
・東武東上線「川越」駅より徒歩15分

宮下さんのレッスンを受けるのは半年ぶり位。中国に行くとしばらく受けられなくなるので、埼玉まで2時間以上かけて遠征しました。
受講曲は5月のクラシカルギターコンクールで弾く予定の下記2曲。

・ドビュッシー讃歌(ファリャ)※2次予選課題曲。
・サラバンドとドゥーブル(バッハ)※本選自由曲の一つ。

当初本選の課題曲、ソルのソナタOp.15の予定だったが、間に合わなかったので上記の2曲となった。
色々貴重なアドバイスを受けたので、中国で弾き込んで仕上げて、5月には一時帰国して頑張りたい。

レッスン会終了後には、他の受講生と合わせて4人で鍋パーティ(笑)。
今回は、私の中国赴任の餞別として、何とレッスン代を無料にして下さいました!何という心遣い。ありがとうございます!
代わりに、夕食をおごったのは言うまでもありません(笑)。

その後、帰宅の電車では、宮下さんと2人っきりで小一時間ほど、もろもろのお話をして終了となりました。


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

ウール・ウルーズ・ラストライブ終了!

P5110641b.jpg
【写真1】ライアー&ギターDUO

P5110640b.jpg
【写真2】珍しいカンテレの演奏

P5110659b.jpg
【写真3】マムライスさんから頂いた花束と共に記念撮影する「ウール・ウルーズ」


皆さんこんばんは!
昨日のレストランライブ、おかげ様で無事終了しました。
本当に多数の方、定員以上の超満員のお客様にお越し頂きまして、誠にありがとうございました。

私は約20年ぶりにギターを再開して約4年間の集大成的な曲目を演奏させて頂きました。
トークも入れてギターソロが約40分、こあらさんとのデュオが約30分と、特にソロはこれまでで最長の演奏でした。

毎回つたない演奏ではありますが、今回も精一杯演奏させて頂きました。
多少のほころびはありましたが、現在の実力は出し切ったかな、と思います。
特に昨日のライブは、中国赴任前最後という事もあり、思い出に残るライブとなりました。
こあらさんもいつものライアー、ピアノ、コケロミンに加えて、今回はさらに珍楽器のカンテレも披露して下さいました。ありがとうございました。


そう言えば、ライブ前に2月の千葉ギター音楽祭で演奏するアランフェスの練習で来ていた飯野なみさんが、お客さんとして残ってくれたので、せっかくだからと、1曲演奏してもらった。11月のある日を演奏してくれた。第1部演奏後の休憩時間にお願いしたのだが、お客さんも大喜びのサプライズ演奏となった。ありがとうございました。

演奏後には、マムライスさんのオーナー岩本さんから大きな花束を頂きました。私の最後のライブと言うことを惜しんでくださる温かい心遣い、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


そして最後は場所を変えて、ベルヌーイさんご夫妻、ラムタムさん、みたぽんさん、ややさん、かみやんさん、飯野なみさん、こあらさん、私の9人で、近所のロイヤルホストで打ち上げです。
心地よい充実感の中、楽しい時間を過ごしてラストライブは終わりました。
ありがとうございました。



マムライスさんでのライブは今回で3回目でしたが、2月から私が仕事で中国に転勤になる事もあり、ウール・ウルーズのライブはとりあえず今回で終了となります。
私は5月のGW前後と、年末年始の2回は帰国する予定ですので、GWあたりに何かイベントができると良いなと考えています。

これまで、お越し下さった全ての方々、そしてライブをさせて頂いたマムライス様、そして毎回共演して下さいましたこあらさんに感謝いたします。本当にありがとうございました。
中国に行っても、仕事の合間に音楽仲間を見つけてリフレッシュすると共に、日中文化交流の一翼を担えたらと思います。

そしてまたいつか、かならず皆様の前にギターを携えて登場させて頂きますので、今後もよろしくお願い致します。
また中国でも新しい音楽仲間を見つけて来たいと思います。

それではしばしのお別れとなりますが、どなた様もお体に気を付けて、またお互いに元気な姿で再会できる日を楽しみにしています。
今回は本当にありがとうございました。


マムライスさんでのライブ演奏は今回で終了しましたが、私の日本での演奏は実はもう1回あります。
来月2/19(日)の第2回千葉ギター音楽祭です。このイベントでの演奏が私の最後の演奏になります。このイベントの2日後、2/21に中国に旅立ちます。
千葉ギター音楽祭の詳細は後日ご紹介しますが、概要は下記ブログをご参照ください。
http://nao2010.blog11.fc2.com/blog-entry-336.html



****************************************************
【ウール・ウルーズ・レストランライブ第3弾】
****************************************************
【日時】2012/1/28/(土)、開場17:30、開演18:00
【会場】ミニコンサートができる家庭料理の店『Mom Riceマムライス』
 ・千葉県千葉市美浜区高洲1-16-58(高洲第四小学校近く)
 ・JR京葉線稲毛海岸駅徒歩約7分
 ・Mom Riceのブログ:http://momrice.blog.fc2.com/?no=58
【出演】NAO(ギター)、こあらさん(ライアー、カンテレ、ピアノ、コケロミン)
【定員】約20名(完全予約制、必ずマムライスへご予約の上お越し下さい)
【内容】ゆっくりとお食事やお酒を頂きながら、生演奏を楽しむライブコンサート。
****************************************************

<演奏曲目>

●第1部【NAOSOLOステージ】
<ギターソロ>
・プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)
・サラバンドとドゥーブル~無伴奏ヴァイオリンパルティータ第1番BWV1002より(J.S.バッハ)
・プレリュード第11番(F.タレガ)
・プレリュード第4番(H.V=ロボス)
・愛のロマンス~映画「禁じられた遊び」より(A.ルビーラ)
・ドビュッシー讃歌(M.デ・ファリャ)
・エチュード(N.コスト)
・舞踏礼賛(L.ブローウェル)

<10分休憩>

●第2部【こあらさんSOLOステージ】
<ライアー・ソロ>
・Fairest Isle (H. パーセル)
・来たれ、深き眠りよ (J. ダウランド)
・The Three Ravens (イギリス古謡)
・ある貴紳のための幻想曲(J.ロドリーゴ)
<カンテレ・ソロ>
・コネヴィッツァ教会の鐘(フィンランド伝承曲)
・カレワラの調べ(フィンランド伝承曲)

●飯野なみさんサプライズ演奏
・11月のある日(L.ブローウェル)

<10分休憩>

●第3部【ウール・ウルーズ・DUOステージ】
<ライアー&ギター>
・月光(F.ソル)
・四季「冬」より第二楽章ラルゴ(A.ヴィヴァルディ)
<コケロミン&ギター>
・富士山(文部省唱歌)※みんなで歌おう!
<ライアー&ギター>
・スカボロー・フェア(P.サイモン&A.ガーファンクル)
<ギター&ピアノ>
・アランフェス協奏曲より第二楽章「アダージョ」(J.ロドリーゴ)

●アンコール<ライアー&ギター>
・星に願いを~映画「ピノキオ」のテーマ


以上。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
