

第42回ステージ練習会開催レポ

P5110560b.jpg
【写真1】演奏中の私

P5110576b.jpg
【写真2】ステージ練習会会場全体の様子(るんびさん演奏中)

P5110602b.jpg
【写真3】参加者に好評の演奏後の反省会(意見交換会)の様子


みなさん、こんばんは。
色々忙しくて遅くなりましたが、先週1/15に開催した千葉ソロギターサークル主催「第42回クラシックギター・ステージ練習会」のレポです。


私は今回は15分の2枠、合計約30分間演奏しました。曲目は下記の8曲。

●1枠目
(1)プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)3分
(2)プレリュード第11番(F.タレガ)2分
(3)サラバンドとドゥーブル~無伴奏VnパルティータBWV1002より(J.S.バッハ)5分
(4)プレリュード第4番(H.V=ロボス)4分

●2枠目
(1)ドビュッシー讃歌(M.デ.ファリャ)4分
(2)禁じられた遊び(A.ルビーラ)3分
(3)エチュード(N.コスト)2分
(4)舞踏礼賛(L.ブローウェル)7分

これらの曲は1/28(土)に千葉市のマムライスと言うレストランで、こあらさんと開催するジョイントコンサートで弾く予定の曲。
また、5月のシニアギターコンクールの前年度優勝者コンサートも、この中から選曲して弾く予定。メインはアランフェス協奏曲の第2楽章の予定ですが。


今回、るんびさんが久々に参加したが、何と、ギターの構え方が山田岳さん方式になっていました!
足台やギターレスト等の支持具を使わず、両足の太ももでギターを支えます。上記真ん中の写真を見て頂ければわかると思いますが、ギターはかなり立てた状態で弾いていました。
何故このような構えになったのか話を聞いたら、現在山田岳さんに師事しており、影響を受けたとの事。なるほどです。

クワトロパロスの楠さんなど、私の周りにはこの構え方をする方が4人います。少しずつ増えてきましたが、今後の主流になるのだろうか?
片足を上げたりしないので、無理の少ないフォームだと思いますが、最初にやったのはどなたなのでしょうかね?


今回は見学者が6人も来ました。そしてなんとその内3人が入会しました。さらにもう一人、久々に20代の学生さんも入会予定です。
やはり、定期演奏会などのイベントをやると、興味を持ってくれて見学者や入会者が増えます。最近はブログを見て、千葉ソロギターサークルの存在を知り、問い合わせてくる方が増えてきました。やはり会員制で閉ざされた世界のmixiよりも、世界中に公開されているブログは、宣伝効果も大きいようです。

このブログの参照数も、1日平均で約70~80人と増加しており、ギター愛好家を中心に注目度が高まっている事がわかります。
最近始めたfacebookも順調で、友達(mixiのマイミクに相当)の数が現在221人と、短期間で軽くmixiの210人を超えました。


練習会終了後は、時間が余ったので、車座になって反省会(座談会)を行い、貴重な情報交換の場となった。
その後、いつもの中華屋さんで13名程で打ち上げ&食事会をして全日程終了です。お疲れさまでした。
それにしても、私が言うのも何ですが、皆さん本当にギターが好きですね!(笑)


【第42回ステージ練習会】
-------------------------------------------
・日時:2012/1/15(日)13:00~17:00(4時間)
・場所:幕張ベイタウン・コア、音楽ホ-ル(定員約200名)
・演奏時間:15分以内/一人
・会場HP:http://www.baytown.ne.jp/core/top.html
・主催:千葉ソロギターサークル(代表:NAO)
-------------------------------------------

<プログラム>

《第1部》13:30~14:10(演奏32分+予備8分=40分)

 ①SHさん(千葉県八千代市)~8分
  (1)愛の歌 (メルツ) 3分
  (2)アリア (ヘンデル)3分
  (3)ラネグラ(ラウロ) 2分

 ②KJさん(千葉県市原市)~6分
  (1)ロマンス(A.ルビーラ)3分
  (2)ワンダフル・トゥナイト(E.クラプトン)3分

 ③MYさん(千葉県千葉市)~5分
  (1)ノクターン(ヘンツェ)5分 

 ④NAO(千葉県千葉市)~14分
  (1)プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)3分
  (2)プレリュード第11番(F.タレガ)2分
  (3)サラバンドとドゥーブル~無伴奏VnパルティータBWV1002より(J.S.バッハ)5分
  (4)プレリュード第4番(H.V=ロボス)4分

★★★休憩(10分間)★★★【14:10~14:20】

《第2部》14:20~15:04(演奏38分+予備6分=44分)

 ⑤HKさん(千葉県流山市)~12分
  (1)フリア・フロリダ(A.バリオス)6分
  (2)ワルツ第3番(A.バリオス)6分

 ⑥ぱっへるべるさん(千葉県千葉市)~11分
  (1)君をのせて(久石譲)3分
  (2)海の見える街(久石譲)4分
  (3)タルゴ(佐藤正美)4分

 ⑦るんびさん(千葉県千葉市)~15分
  (1)ソナタ第3番(ポンセ)15分

★★★休憩(10分間)★★★【15:04~15:14】

《第3部》15:14~16:13(演奏49分+予備10分=59分)

 ⑧NAO(千葉県千葉市)~16分
  (1)ドビュッシー讃歌(M.デ.ファリャ)4分
  (2)禁じられた遊び(A.ルビーラ)3分
  (3)エチュード(N.コスト)2分
  (4)舞踏礼賛(L.ブローウェル)7分

 ⑨SYさん(千葉県千葉市)~8分
  (1)フェステ・ラリアーネ(モッツアーニ)5分
  (2)ラグリマ(タレガ)3分

 ⑩Ken(^^)さん(千葉県千葉市)~8分
  (1)主よ、人の望みの喜びよ(バッハ)4分
  (2)ヘイ・ジュード(ビートルズ)4分

 ⑪WMさん(千葉県船橋市)~17分
  (1)マリエッタ(タレガ)2分
  (2)マリア(タレガ)2分
  (3)スペインセレナーデ(マラッツ)4分
  (4)アメリアの遺言(リヨベート)2分
  (5)マジョルカ(アルベニス)7分

※見学者演奏~15分程度

<反省会>16:30~16:55
<片付け>16:55~17:00


次回のステージ練習会は、2/18(土)9:00~12:30。会場はいつもの幕張ベイタウンコア。
ご興味のある方は見学にお越しください。もちろん無料です。演奏者も募集しています一枠15分で500円です。
見学・参加をご希望の方はメッセージでお知らせください。


そして次回の練習会は、私の中国赴任を前に、スカイプのテレビ電話機能で練習会に参加する実験をやる予定です。
うまく行ったら、中国から練習会に参加する予定です。このような事が個人ベースで気軽にできるようになったのですね。時代は確実に変わりました。


以上。


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

10/16(日)第39回ステージ練習会開催報告

1459621494_138_20110731235724.jpg
【画像】千葉ソロギターサークル・オリジナルロゴ(NAO作)


みなさん、こんばんは。
今日は、夏の戻ったように暑い1日でしたね。

さて本日は、千葉ソロギターサークル主催の「第39回クラシックギター・ステージ練習会」を開催しましたのでレポです。

千葉ソロギターサークルのメインイベントのこの練習会も、回を重ねて39回目となりました。
2008年の11月に第1回目を開催して約3年になりますが、よくここまで続いたものです。今後も毎月継続的に開催して行きたいと思います。

これだけの回数を重ねてきますと、サークル員の成長ぶりが手に取るように分かります。
皆さん、このサークルを有効に活用して、それぞれテーマを設けて挑戦したり、確認したり、反省したり、改善したり、ポイントはそれぞれ違いますが、着実に成長しています。嬉しい事です。

「人前で弾く機会を設けて、ステージ度胸を付ける」と言うサークルの趣旨が、着実に成果を挙げてきている事を実感するとともに、このサークルを立ち会出て本当に良かったと思います。


さて、本日私は、コストのエチュードニ短調と、バッハの前奏曲~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007よりの2曲を演奏。
2曲とも途中で弾き直しが1か所出ましたが、流れをほとんど止めることなく、そこそこごまかせて(笑)何食わぬ顔で弾き続けたので、全体的にはまずまずの出来でした。アクシデントに対する、リスクマネジメントの訓練も必要です(笑)。


今日は、見学者が3~4名来ていました。その中から、何と一気に2名の方が入会を希望してきました。
一人は、半年ほど前からほぼ毎月見学に気来ていた方で、もう一人は本日初めて見学に来た方です。どちらも会場の周辺にお住まいの方です。
これで、千葉ソロギターサークルの会員が一気に70人を突破しました。
ほとんど宣伝らしい宣伝をしていないにも関わらず、口コミやネットなどでこのサークルの存在を知った方々が、続々と集まってきています。ギターソロの愛好家がこんなにも多数いて、弾く場所を求めている事は、とても嬉しい事です。
サークルを立ち上げて本当に良かったと実感します。

今後も、ソロギター愛好家の方々の皆さんの役に立つサークルとなるよう、活動して行きたいと思います。


練習会終了後は、時間が余ったので、車座になって反省会(座談会)をいつもより長時間行った。
この反省会が、良い意見交換や情報交換の場になっています。

その後、いつもの中華屋さんで10名で打ち上げ&食事会。
暑い日の練習会終了後という事もあり、一段とビールが美味しかったです。
サークル員の親睦も深まって、ギター漬けの充実した一日が終わりました。



【第39回ステージ練習会 開催概要】

・日時:2011/10/16(日)13:00~17:00(4時間)
・場所:幕張ベイタウン・コア、音楽ホ-ル(定員約200名)
・演奏時間:15分以内/一人
・会場HP:http://www.baytown.ne.jp/core/top.html
・主催:千葉ソロギターサークル(代表:NAO)

<プログラム>

《第1部》13:20~14:04(演奏38分+予備6分=44分)

 ①ベルヌーイさん(千葉県千葉市)~12分
  (1)アメリアの遺言(カタロニア民謡)3分
  (2)エチュードニ短調(N.コスト)3分
  (3)アルハンブラの思い出(F.タレガ)6分

 ②ぱっへるべるさん(千葉県千葉市)~8分
  (1)過ぎ去りし永遠の日々(coba) 4分
  (2)タルゴ(佐藤正美)4分

 ③Ken(^^)さん(千葉県千葉市)~8分
  (1)ヘイジュード(レノン&マッカートニー)4分
  (2)イマジン(ジョンレノン)約4分

 ④KEさん(千葉県印旛郡)~10分
  (1)練習曲14番(F.ソル)5分
  (2)サラバンド(G.F.ヘンデル)5分

★★★休憩(10分間)★★★【14:04~14:14】

《第2部》14:14~15:02(演奏42分+予備6分=48分)

 ⑤KAさん(千葉県千葉市)~9分 ※フルート&ギター(ベルヌーイさん)
  (1)組曲月光〔プレリュード、マズルカ、ファンタジー、仮面、伝説〕(F.ソル、佐藤弘和、小川寛興、小諸鉄矢)9分

 ⑥MYさん(千葉県千葉市)~5分
  (1)エチュード No.5「月光」(F.ソル) 5分

 ⑦HKさん(千葉県流山市)~約13分
  (1)フリアフロリダ(A.バリオス)5分
  (2)フ-ガ~無伴奏Vnソナタ第1番BWV1000より(J.Sバッハ)8分

 ⑧ラムタムさん(埼玉県草加市)~15分
  (1)過ぎ去りしトレモロ(A.バリオス)4分
  (2)エチュード 18番、19番 Op,60 (M.カルカッシ)5分
  (3)アストリアス (I.アルベニス)6分

★★★休憩(10分間)★★★【15:02~15:12】

《第3部》15:12~15:54(演奏35分+予備7分=42分)

 ⑨KJさん(千葉県市原市)~9分
  (1)グリーン・スリーブス(スコットランド民謡/カッティング編)5分
  (2)クリスマスの歌(A.バリオス) 4分

 ⑩NA0(千葉県千葉市)~約6分
  (1)エチュードニ短調(N.コスト)3分
  (2)前奏曲~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)3分

 ⑪OMさん(千葉県八街市)~12分
  (1)エチュードニ短調(N.コスト)3分
  (2)椰子の実(大中寅二)3分
  (3)アンダンティ-ノop31-5(F.ソル)3分
  (4)ラグリマ(F.タレガ)3分

 ⑫SHさん(千葉県八千代市)~8分
  (1)Virgilio(ラウロ)4分
  (2)Millonga カルドーゾ 4分


<反省会>15:54~16:55 <片付け>16:55~17:00


以上。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

9/18(日)第38回ステージ練習会開催終了

みなさん、こんばんは。

本日は、昨日までの残暑が幾分和らいで、秋の気配が感じられるようになりました。
と思ったら、台風ですね。関東にも明日接近する予定ですので、気をつけましょう。

さて、先週の17~19日までの三連休は、またまたギターに明け暮れた充実の3日間でしたので、簡単に皆様に報告したいと思います。
今回は、千葉ソロギターサークル主催の、下記3つのイベントが開催されました。

1.9/18(日)13:00~17:00 第38回ステージ練習会(千葉市・幕張ベイタウンコア)
2.9/18(日)19:00~21:00 大萩康司ギターリサイタルin千葉(千葉市・美浜文化ホール)
3.9/19(月・祝)9:00~17:00 大萩康司マスタークラスin千葉(千葉市・蘇我勤労市民プラザ)


それでは、まずは9/18(日)開催の第38回ステージ練習会のレポから。

今回は、14名の参加予定でしたが、2名欠席で12名での開催となった。

今週末の埼玉ギターコンクールに向けた仕上げ練習をする方から、年末の千葉ソロギターサークル定期演奏会に向けて練習する方など、気合の入った練習会となりました。

私は、埼玉ギターコンクールに向けて最後のステージ練習会でした。
曲目はヴィラ=ロボスの前奏曲第4番と、バッハのチェロ組曲1番の前奏曲の2曲を演奏。
時間が余ったので、コストのエチュードニ短調をオマケで弾きました。

みなさん、出来不出来はあったかと思いますが、それぞれ人前での実践訓練をやって、反省や課題などが見つかった事と思います。
何れにしましても、人前で、しかも全員ギター愛好家の前で、ソロギターを弾くと言うのは、これほど勉強になる機会は無いと思います。


今回のステージ練習会の注目は、千葉大ギター部1年のCさんがゲスト参加してくれたこと。
Cさんは、千葉ソロギターサークル公式ブログで、このステージ練習会の開催を知り、自ら問い合わせて来てくれた。
当初、見学を希望してきたが、せっかくなのでソロも1曲演奏していただくことになった。

実は、千葉大ギター部と千葉ソロギターサークルは結構つながりが深いのです。
現在、千葉ソロギターサークルには、千葉大ギター部出身者が3名在籍していますし、時々見学に来る方や定演で司会をしてくれた方もいます。確か一番若いMさんは、まだ4年生だと思います。
在籍者は3名とも今年の4月で卒業しましたが、まだ籍は残っていますので、気が向いたらいつでも参加できる状態になっています。

学生のギター部と言えば、通常合奏が中心ですが、今後千葉大ギター部では独奏や重奏にも力を入れて行く様です。
そうなると「人前で弾く機会を設けて、ステージ度胸を付ける」と言う、千葉ソロギターサークル設立の目的が、千葉大ギター部とも共有できますので、ギターの独奏や重奏を通して、今後ますます交流が深まる事を期待したいと思います。どんどん当サークルを有効に活用して欲しいと思います。

千葉大ギター部では、今年初めての試みとして、来週9/28(水)に独奏と重奏の演奏会を開催するとの事。
会場は美浜文化ホール・音楽ホールで、時間は午後6時開演です。入場無料。
私も間に合えば、仕事帰りにちょっと顔を出してみようかと思います。お時間のある方は聴きに行ってみてはいかがでしょうか?



【第38回ステージ練習会 開催概要】

・日時:2011/9/18(日)13:00~17:00(4時間)
・場所:幕張ベイタウン・コア、音楽ホ-ル(定員約200名)
・演奏時間:15分以内/一人
・会場HP:http://www.baytown.ne.jp/core/top.html

<プログラム>
《第1部》13:20~14:22

①SY(千葉県習志野市)~約5分※新入会員初参加
 (1)ラグリマ(F.タレガ)2分
 (2)アデリータ(F.タレガ)3分

②OK(千葉県佐倉市)~約12分 ★欠席
 (1)ワルツ(M.M.ポンセ)4分
 (2)プレリュード(M.M.ポンセ)4分、他

③Ken(^^)(千葉県千葉市)~8分
 (1)ヘイジュード(レノン&マッカートニー)4分
 (2)スタンドバイミー(ベン・E・キング)4分

④UK(千葉県市原市)~14分
 (1)大聖堂(A.バリオス)8分30秒
 (2).ワルツ作品8 第4番(A.バリオス)5分20秒

⑤あいぼう。(千葉県佐倉市)~約15分 ★欠席
 (1)松のロマンス(F.M.トローバ)2分
 (2)アルハンブラの思い出(F.タレガ)5分
 (3)熊ん蜂(E.プジョール)3分
 (4)セビリア(I.アルベニス)5分


★★★休憩(10分間)★★★【14:22~14:32】

《第2部》14:32~15:33

⑥ベルヌーイ&奥様(千葉県千葉市)~17分
 (1)ノクターン(C.ヘンツェ)2分
 (2)アメリアの遺言(カタロニア民謡)3分
 (3)アルハンブラの思い出(F.タレガ)6分
 (4)ソルの月光をモチーフとした3曲+おまけ6分※ギター&フルート

⑦MY(千葉県千葉市)~5分
 (1)エチュードNo.6(F.ソル)5分

⑧SH(千葉県八千代市)~13分
 (1)Maria Carolina(ラウロ)5分
 (2)Virgilio(ラウロ)4分
 (3)Air on G(バッハ)4分
 
⑨ぱっへるべる(千葉県千葉市)~8分
 (1)過ぎ去りし永遠の日々(coba) 4分
 (2)タルゴ(佐藤正美)4分

⑩SEI(千葉県佐倉市)~約10分
 (1)ヘンデルの主題による変奏曲(M.ジュリアーニ) 6分
 (2)プレリュードBWV998より (J.S.バッハ)4分

★★★休憩(10分間)★★★【15:33~15:43】

《第3部》15:43~16:21

⑪CN~5分 ※ゲスト参加、千葉大ギター部1年
 (1)ソナタニ長調 K380/L23(D.スカルラッティ)

⑫KJ(千葉県市原市)~8分
 (1)愛のロマンス(A.ルビーラ) 3分
 (2)グリーン・スリーブス(スコットランド民謡/カッティング編)5分

⑬NA0(千葉県千葉市)~約8分
 (1)前奏曲第4番(H.ヴィラ=ロボス)4分
 (2)前奏曲~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)3分

⑭HK(千葉県流山市)~約12分
 (1)アルハンブラの思い出(F.タレガ)4分
 (2)フ-ガ~無伴奏Vnソナタ第1番BWV1000より(J.Sバッハ)8分

<座談会・反省会>16:21~16:55 <片付け>16:55~17:00

以上。



P.S.
皆さんお待ちかねの、大萩康司さんのリサイタルとマスタークラスは、おかげさまで成功と言える内容で無事終了しました。レポは後程・・・。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

第37回クラシックギター・ステージ練習会開催レポ

P1130684b.jpg
【写真】先月のステージ練習会の様子。毎回こんな感じで開催しています。


8/13のギターコンペの疲れも残る翌日、8/14に私の主宰する「千葉ソロギターサークル」主催、「第37回クラシックギター・ステージ練習会」を開催しましたのでレポです。


さすがに、コンクールの翌日で、しかも今回の練習会は午前中の開催でしたので、疲れました(笑)。
前日のコンペ後は、打ち上げもあり、帰ったのは結構深夜。ビールを飲み過ぎたので、帰宅後はすぐに居間で撃沈(笑)。
当日の朝も、全くギターに触ることなく、練習会に向かう事に・・・。


今回の私の演奏曲目は下記の3曲。

  (1)練習曲ニ短調(N.コスト)2分
  (2)アルハンブラの想い出(F.タレガ)4分
  (3)アストゥリアス(I.アルベニス)6分

上記のような過酷な状況ではありましたが、何とか演奏を行い、練習会は無事終了しました。
出来は、全体的にまずまずかな?思ったよりはまともだったかも知れません。

特にアルハンブラは今最も重点的に取り組んでいる曲。
最近の自宅練習では、これまでに無い好感触を得ていたので、本番でも期待していたが・・・やはり人前演奏は厳しい(笑)。
本番直前の指慣らし練習では、自宅とは別人のようなひどい演奏で、この時点でまともな演奏は出来ないと確信し、良い演奏は出来ないと諦めました。
そして、そのまま突入した本番の演奏中も、自宅での出来とはかけ離れた酷い演奏に終始し、意気消沈。

普通は演奏後に、自分の出来を何人かに感想を聞くのだが、今回は誰にも聞かずにひっそりとしていました(笑)。
で、帰宅して反省のために録画したビデオを見たら、意外と弾けているのに自分で驚きました。
もちろん、自宅で弾いている時とは比べ物になりませんが、演奏中に感じていたよりは、かなりまともな演奏だったので、ちょっと安心。

自分の演奏に対する要求レベルが、いつの間にかかなり高くなっていたようです。
まあ、そうは言いましても、精神状態も含め、もう少し自宅での演奏に近づけたいものだ。
自分の演奏を客観的に反省できるビデオや録音は大事だと再確認した次第。


今回の参加者の中には、来週開催されるGLC学生ギターコンクールに挑戦する人が1名、全日本アマチュアギターコンクールに挑戦する人が3名、来月の埼玉ギターコンクール挑戦者も数名いて、本番さながらの緊張感のある白熱した練習会になりました。サークル員の健闘・奮闘を願いたいと思います。
私は埼玉に出場、アマコンは出場資格が無いので応援に行く予定です。


今回は、全員の演奏後に時間が余ったので、全員で車座になって反省会を行った。
その後、近所のいつもの中華料理屋さんに移動して、7人で昼食会して散会となった。
お疲れさまでした。



【第37回ステージ練習会開催概要】
・日時:2011/8/14(日)9:00~12:00(3時間)
・場所:幕張ベイタウン・コア、音楽ホ-ル(定員約200名)
    ※別名:打瀬公民館・多目的ホール
・会場HP:http://www.baytown.ne.jp/core/top.html
・問い合わせ先:Tel 043-296-5100 Fax:043-296-5566 (打瀬公民館)
・主催:千葉ソロギターサークル


♪プログラム♪

《第1部》9:25~10:25

 ①MM(千葉県我孫子市)~約10分
  (1)盗賊の唄(M.リョベート)3分
  (2)マルボローの主題による変奏曲(F.ソル)7分

 ②里芋(千葉県千葉市)~約10分
  (1)アルハンブラ宮殿の思い出(F.タレガ)6分
  (2)エチュード(N.コスト)3分

 ③SEI(千葉県佐倉市)~約10分
  (1)盗賊の歌(M.リョベート)3分
  (2)アルハンブラ宮殿の思い出(F.タレガ)4分
  (3)ロマンツァ(プホール)3分

 ④HK(千葉県流山市)~約10分
  (1)愛のワルツ(P.ベリナティ)4分
  (2)いそしぎ(J.マンデル)5分

 ⑤やはた(埼玉県さいたま市)~約8分
  (1)ソナタ・ジョコーサより1、3楽章(J.ロドリーゴ)
  (2)人形の夢(A.バリオス)

《第2部》10:35~11:30

 ⑥フリア(千葉県千葉市)~約8分 ※ピアノで演奏
  (1)パストラル(J.ロドリーゴ)2.5分
  (2)遥かなるサラバンド(J.ロドリーゴ)5分

 ⑦OK(千葉県佐倉市)~約10分
  (1)盗賊の歌(M.リョベート)3分
  (2)ワルツ(M.M.ポンセ)3.5分
  (3)プレリュード(M.M.ポンセ)3.5分

 ⑧あいぼう。(千葉県佐倉市)~約10分
  (1)松のロマンス(F.M.トローバ)2分
  (2)熊ん蜂(E.プジョール)3分
  (3)セビリア(I.アルベニス)5分
  (4)ヨークの曲1曲

 ⑨るんび(千葉県千葉市)~約8分
  (1)プレリュード~リュート組曲第3番より(J.S.バッハ)8分

 ⑩NA0(千葉県千葉市)~約12分
  (1)練習曲ニ短調(N.コスト)2分
  (2)アルハンブラの想い出(F.タレガ)4分
  (3)アストゥリアス(I.アルベニス)6分

<座談会>11:30~12:00


以上。



P.S.1
mixiのマイミクさんがじわじわ増え続け、本日で198人となった。
先日のコンペで何名かのギター仲間ができて、関東以外のマイミクさんも増えた。13歳の美少女凄腕ギタリスト、さえちりさんからもマイミク申請を受けちゃいました~(笑)。
最近は、自分で開催する練習会以外の、各地のプチ発表会にはほとんど参加しなくなったので、マイミクさんが増えるペースはかなり落ちているはずなのだが、それでもいつの間にかこんなに増えるものですね。
しかもほとんどがギター愛好家やプロの方なので、mixiに入会して本当にギター仲間が爆発的に増えて、自分でも驚くほどです。mixi恐るべしです。
200人の大台まであと2名とカウントダウン状態。さて、記念の200人目はどなたになるのでしょうか。



P.S.2
ステージ練習会はmixiのプチ発表会のように、どなたでも参加可能です。 私にメッセージでお申込み下さい。
皆様の参加をお待ちしています。もちろん見学だけでもokです。ご自由にお越しください。
次回は9/18(日)13:00~17:00に開催予定です。会場は毎回同じ幕張ベイタウンコアです。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

第36回クラシックギター・ステージ練習会開催レポ

P1130679b.jpg
【写真1】演奏中の私

P1130680b.jpg
【写真2】演奏中の私

P1130684b.jpg
【写真3】会場全体の様子



女子サッカーのなでしこジャパン、ワールドカップでの優勝!歴史的な快挙でしたね。
夢を持ち続けて、夢に向かって諦めずに頑張れば、必ず叶う!と言うのを実感しました。

ワールドカップでの優勝という、不可能とさえ思える大きな夢が目の前で実現したのですから、私の夢も追い続ければいつかは叶う!という勇気と希望をもらったように思います。


さて昨日は、午後に練習会、夜はコンサートと、2つのイベントを主催しましたので大変でしたが、何とか無事に終了しました。
まずは、午後の練習会の報告から。



千葉ソロギターサークルの定例かつメインイベントである、36回目のステージ練習会を開催しました。
先月あたりから、東日本大震災の影響も少なくなり、参加者も以前の状態に戻ってきたことは嬉しいです。


昨日の練習会は14名が演奏参加、見学者も2名いました。
私は下記4曲を演奏しました。

  (1)プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番より(J.S.バッハ)3分
  (2)前奏曲第4番(H.ヴィラ=ロボス)4分
  (3)練習曲ニ短調(N.コスト)2分
  (4)舞踏礼賛(L.ブローウェル)6分

出来は、全体的にまずまず。
バッハのプレリュードとヴィラ=ロボスの前奏曲は、9月の埼玉ギターコンクールの自由曲で弾く予定。
コストの練習曲は、来年のクラシカル・ギターコンクールの1次予選の課題曲。
舞踏礼賛は、来月のギター大好きコンペティション全国大会の自由曲で弾く予定の曲で、この日の練習会後に開催する「ギターコンクール優勝者の競演第4弾」でも弾く予定の曲。
それぞれ、本番前の良い練習になりました。


私の今の課題は、音量・音色のバリエーションを増やすことと、レガートな表現を実現する音楽作りとタッチ。
特に最近は、小さな音を中心にタッチの精度を上げる事を追及している。聴いて頂く方々に、ギター本来のふくよかで艶やかな美しい音を感じてもらえる事を、目指している。


またこの日は、あいぼう。さんが、新しいギター桜井・河野の特別限定モデルを持参したが、これがまた素晴らしい音でした。
これまで聞いた河野ギターの中でも、最高の音色でした。艶やかでふくらみがあり音量も十分。これなら世界のどんな名器と比べても遜色のない楽器だと思いました。一生大事にして欲しい楽器を入手した感じです。 うらやましい限りです。



この日のトピックスとしては、ゲスト参加したAKIRAさんが、晶ギターを2台持参して下さった事です。
全員の演奏後に、参加者の名器を並べて試奏会を行ったことは、とても興味深く楽しいひと時でした。
ちなみに、弾き比べたギターは下記の通り。

・晶ギター松モデル(12万円)
・晶ギター杉モデル(12万円)
・イグナシオ・フレタ1世1962年(時価数百万円)
・アントニオ・マリン(約150万円)
・マヌエル・カセレス(不明)
・桜井・河野特別限定モデル2011年
・河野賢20号1978年

晶ギターは2台とも音量が豊かでした、音色は松モデルがしっとりと艶やかな感じ、杉モデルはよりパワフルで音量がある感じでした。
録画した音を聴くと、杉モデルの方も音色に艶があり、音の立ち上がりもはっきりとしており、録音映えする感じがしました。
晶ギターの構造的な特徴は、この値段では考えられないほどの最新構造を導入しています。
少し紹介すると、スモールマンの格子状ブレイシングとアーチ形状裏板、レイズドフィンガーボード、ダブルサウンドホール等々・・・
サブギターとして1台欲しくなりました(笑)。
晶ギターについては下記HPを参照下さい。
http://www.tky.3web.ne.jp/~kasaido/Model.html



【第36回ステージ練習会開催概要】
・日時:2011/7/17(日)13:00-17:00(4時間)
・場所:幕張ベイタウン・コア、音楽ホ-ル(定員約200名)
    ※別名:打瀬公民館・多目的ホール
・会場HP:http://www.baytown.ne.jp/core/top.html
・問い合わせ先:Tel 043-296-5100 Fax:043-296-5566 (打瀬公民館)
・主催:千葉ソロギターサークル


♪プログラム♪

《第1部》

 ①No More Blues(千葉県市川市)~8分
  (1)練習曲 No17(カルカッシ)
  (2)入り江のざわめき(アルベニス)

 ②HK(千葉県流山市)~13分
  (1)サラバンドとドゥ-ブル~無伴奏バイオリンパルティータ1番より(J.S.バッハ)5分
  (2)フーガ~無伴奏バイオリンソナタ第1番BWV1000より(J.S.バッハ)8分

 ③KE(千葉県印旛郡)~10分
  (1)禁じられた遊び(A.ルビーラ)4分
  (2)前奏曲第1番(ヴィラ=ロボス)6分

 ④OH(千葉県八街市)~9分
  (1)アンダンティ-ノop31-5(F.ソル)3分
  (2)長崎の鐘(古関裕而)3分
  (3)椰子の実(大中寅二)3分

 ⑤AKIRA(東京都)~10分 ※ゲスト参加、AKIRAギター2台持参
  ※プレリュード BWV998より(バッハ)

☆☆☆★★★休憩(10分間)★★★☆☆☆

《第2部》

 ⑥UK(千葉県市原市)~15分
  (1)盗賊の歌(カタロニア民謡.Mリヨベート編)2分15秒
  (2)アラビア風奇想曲(F.タレガ)6分15秒
  (3)アンダンティーノop.31-5 (F.ソル)2分
  (4)練習曲20番(セゴビア編)(F.ソル)4分10秒

 ⑦MY(千葉県千葉市)~4分
  (1)月光(ソル)4分

 ⑧KY(千葉県千葉市)~5分
  (1)ピカピカ(作者不詳)5分

 ⑨Ken(^^)(千葉県千葉市)~8分
  (1)ヘイジュード(レノン&マッカートニー)4分
  (2)主よ、人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)4分

 ⑩あいぼう。(千葉県佐倉市)~14分
  (1)サラバンド~BWV1002(バッハ)3分
  (2)ワルツNo,3(ラウロ)3分
  (3)松のロマンス(トローバ)3分
  (4)セビリア(アルベニス)5分

☆☆☆★★★休憩(10分間)★★★☆☆☆

《第3部》

 ⑪NAO(千葉県千葉市)~15分
  (1)プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番(バッハ)3分
  (2)前奏曲第4番(ヴィラ=ロボス)4分
  (3)練習曲ニ短調(N.コスト)2分
  (4)舞踏礼賛(L.ブローウェル)6分

 ⑫OK(千葉県佐倉市)~11分
  (1)盗賊の歌(リョベート)3分
  (2)ワルツ(ポンセ)4分
  (3)プレリュード(ポンセ)4分

 ⑬SEI(千葉県佐倉市)~7分
  (1)アルハンブラの想い出(F.タレガ)4分
  (2)ロマンツァ(プホール)3分

 ⑭ラムタム(埼玉県草加市)~13分
  (1)過ぎ去りしトレモロ(A.バリオス)4分
  (2)ガボット・ショーロ (ヴィラ=ロボス )6分
  (3)タンゴ・アン・スカイ (ディアンス)3分

 ⑮AKIRAギター紹介コーナー~約20分


以上。



次回のステージ練習会は、8/14(日)、本日と同じ会場で、時間は9~12時に開催します。
ご興味のある方は是非見学、または演奏参加にお越しください。 プチのようにどなたでも参加できます。私に一声おかけください。


ギターコンクール優勝者の競演第4弾のレポは、明日にでも。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
